見出し画像

美味いサングリアが届いたのでお裾分けしますー!

今年のクリスマス、中目黒土産店は初めて「サンタコラボ」を実装しました。わいわーーい♪ すでに店長・はなちゃんが記事を上げているので、ちらっと覗いてくださいませ。

コラボ相手は埼玉のドライフルーツティーの専門店「COPECO」さん。COPECOさんが、この冬にサングリアをリリースされるので、そのパッケージ周りのデザインや、ノベルティのコースターを、中目黒の超敏腕デザイナーが担当させていただきました!!

画像7


もう、このサンタさんデザインがめちゃくちゃ可愛い✨ のですが、きょうはこの「サングリア」のご紹介です。


500円以下のワインでOKなサングリア

画像7

満を持しての登場となったサングリアミックス。ドライフルーツを購入して、手軽な数百円のワインに投入するだけの優れものです。

赤ワイン好きに向けた『ベリーミックス』と、白ワインにおすすめの『パインミックス』の2種類があります。

もちろん、どちらのパッケージも好みのワインで作れますが、今回の中目黒土産店の試飲会では、おすすめ通りのレシピで準備いたしました。

赤ワイン×ベリーミックス

ファイル_001 (1)

『ベリーミックス』にはイチゴ、ブルーベリー、桃が封入されています。まず最初に。このパッケージを開けた瞬間、イチゴの甘い香りがふわっと鼻先をくすぐるんですよ。ドライフルーツなのに!

生のイチゴと変わらないこの香り・・・たまらん。試しに1枚、イチゴをパリパリと食べててみると、甘みもしっかり詰まっていて、品質の高さを実感します。このままポリポリと食べてしまいたい気持ちを静めるところから、サングリアづくりは始まります。笑

500mlに1パッケージを投入。

赤ワイン自体が味がしっかりしているのですが、このベリーの酸味とイチゴの香りが加わると、口当たりが軽やかになり飲みやすい!

普段、赤ワインの渋くて舌に残る感じが苦手で「赤より白ワインを選びがち」な人にも、このサングリアはお勧めです。

また、フルーツの甘さと香りをより味わいながら飲むには、赤ワインはフルボディよりもミディアムで。ピノやボジョレーぐらいにライト、且つお手軽なハウスワインと好相性だと思いました。

白ワイン×パインミックス

ファイル_000 (1)

パイナップルのあの独特な甘さと、トロピカルな華やかさで魅了してくれるのが『パインミックス』です。こちらはパイナップル、洋ナシ、キウイのセット。こちらもお手軽な白ワインでいいんです。漬けてみてください。

半日ほど経つと、果実の本来の香りと味が際立つ白のサングリアが完成。一口目から「あ! パインがうまッ」です。乾燥させてもこの大振りで立派なパインをはじめ、白ワインに漬けたあとは、そのまま召し上がってくださいね ^^

普通のドライフルーツや缶詰フルーツとは別格の、ワイン香る「大人フルーツ」が出来上がってます。これをツマミにさらにワインがススミます♪

国内産&無添加のドライフルーツの裏側

フレッシュミックス

最後に。COPECOさんのドライフルーツの裏側を少しご紹介させてください。

まずはコンビニやスーパーで買う一般的なドライフルーツの話をしますね。これらのドライフルーツって、薄く砂糖がまぶしてあって、食べるとネチっとして甘くないですか? 

あれは、そもそも「ドライフルーツ用」として搾取された果物で、本来は全く甘くないんです。熟してもない段階のものを、防腐剤や密で加工したものが一般的。

果実として完熟していないので、ミネラルウォーターや紅茶、ワインなどの水分で戻した後に、食べようと思ってもほとん味がしないことが多いです。

では、なぜCOPECOさんのフルーツが、香りも甘みも味も別格なのか? それは、このCOPECOのドライフルーツを取り扱ってる、つまり全体を仕切るおじさんが「フルーツを愛してやまない」人だから。

農園で狩って食べたら完熟してめちゃくちゃ美味しいって知ってるのに、それを「ドライフルーツにします」を、敢行する人だからです。

果実畑で完熟を迎えて、さぁ百貨店に出荷しましょうね! という段階まで待って、ドライ加工の工場に回してしまう。。。

「もったいない」という言葉が頭をよぎりそうになりますが、加工された果実は栄養価も上がり、保存もききます。ドライフルーツティーやチョコ掛けフルーツなど、新たなスイーツとして生まれ変わるCOPECOのドライフルーツは、本当に美味しい。

現在中目黒土産店のクリスマス限定コラボ『サングリアミックス』は、以下のショップでサンプルを手配りしております。こちらはサンプルサイズではなく、実売商品をそのままお配りしています!

早い者勝ちですが、手に取られて「うまっ!」と思っていただけたら、COEPCOの公式サイトも覗いてみてくださいね ^^

中目黒土産店/koi


追記。
COPECOはただいまセール期間中! 5000円以上お買い上げで1000円割引という気前がよすぎる割引セールを実施されてます! 

■ドライフルーツティー専門店「COPECO」

■COPECOの契約農家の美味しい秘密

画像1



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆