見出し画像

仙台から三陸北上で食べに食べた美味しいご飯たち

3連休は思う存分楽しませていただきました。仙台から気仙沼、久慈、八戸まで北上したのですが、やはり美味しい海の幸。

八戸は新幹線に乗るのに立ち寄ったくらいですが道中に出会ったいろんなグルメを残しておきたいと思います。偶然立ち寄った際の参考に☆


すし哲 本店/本塩釜

まずは仙台駅からカーシェアで向かった本塩釜のお寿司屋さん「すし哲」。

一番のメニュー、特上握りの上の「すし哲物語」(4,280円)から。握りでこの値段のお寿司をいただくのは久しぶりで緊張します。

すし哲物語
女川のサンマ刺身
ネギトロ巻き

すし哲学物語は、写真の通り豪華でもあり、間違いなく美味しい。サンマは新鮮さそのもので、刺身史上の一番をあっさり更新。

さらにネギトロ信者の私にはたまらないネギトロは、トロットロで液体を食べているかのような滑らかさ。ここのネギトロは半端なかったです。


蔵の庄 総本店/仙台

夜ご飯におとづれた、駅前ビルの居酒屋さん。仙台駅の目の前でアクセスも最高。まさかこんなところに、ここまでおいしいお店があるとは思いませんでした。

ここはかなりおすすめです。

気仙沼産 鰹の塩たたき
金華鯖塩焼き
女川サンマ塩焼き

どの料理も恐ろしく美味しく、これは仙台駅周辺で美味しい海鮮居酒屋を食べたいときには鬼のようにおすすめできます。

ほかにも色々食べましたがどれも最高。

やはり中でも「鰹の塩たたき」は今までに食べたことのない食感で、食べ応えも抜群。出会えてよかったなぁと思うと共に、絶対にまたリピートしたいと思いました!


牛タン弁当/仙台駅

翌日は電車の旅だったので、牛タン弁当を購入。

この黄色の紐を引っ張ることでお弁当が温められる仕組みのタイプ。これであったかくなるの、とってもワクワクしますよね♪

店で食べた味と比較して、牛タン史上最高の味、とはいきませんが、駅弁の中ではかなりのハイスペックな気がします。


新富寿し/気仙沼

気仙沼駅からは少々あるのですが、これまた美味しいお寿司が食べたかったので前々から予約して行ったお店。

おまかせ握り

港側の繁華街ではなく、ポツリと住宅街にあるお店。そう駅から遠くもないものの迷ったら嫌なので一応タクシーで。

握りの中でも特に印象に残ったのが「フカヒレ(写真左下)。細かい繊維質で構成されたシャリフワな食感のフカヒレ。

お寿司のネタとして食べたのは初めてですね、めちゃうまで、ほんと貴重な体験でした。

他のネタももちろん全部美味しかったです、感動しました。


ポルコ・ロッソ(Porco Rosso)/盛

この日、一気に青森まで北上するつもりでしたが、雨のため三陸鉄道の午前のダイヤが運休。

午後から運転が再開されて乗り換えのために盛駅にて1時間半ほど待つことになったので行ったイタリアン。

前菜盛り合わせ
馬車に乗ったモッツァレラ
ウニボナーラ
ドルチェ

海鮮、和食の連続で少し目先を変えたくて選んだイタリアンですが、最高すぎました。

ちょっとイタリアン敬遠気味な私ですが、ジャンピング土下座したくなるほど美味しかったです。

お昼からワインもいただき、最高の待ち時間。

三陸鉄道が運休になったことで、思わぬ出会い、偶然の出会いに感謝です。


蛇の目 本店/宮古駅

これまた乗り換え中の待ち時間で立ち寄った宮古駅目の前のお店。

ホヤ刺し

ホヤぼーやグッズを買いまくった私は、ホヤを人生初体験せずにはいられません。

ホヤはクセがあるとか、臭みがあるとか言われてビビりながら食べましたが、このお店のホヤは全くと言っていいほどクセも臭みもなく、本当に新鮮なんだなぁと思って食べれました。

食感もふんわりしながらも食べ応えがあり、ハイボールがすすみます☆(この日ずっと飲んでる)


三男坊/久慈

行き当たりばったりのお店選びがどれも正解で、三陸恐るべしとなった私と妻は、この日は久慈までしか辿りつかず、夕飯もとりあえず調べずにお店に飛び込んでみることに。

三連休最終日ということもあって、結構なお店がお休みの中、ポツリと空いていた「三男坊」という和食割烹のお店。

恐る恐る入ったらご飯は美味しいし、地元の人との会話が楽しいしで、旅1番の思い出となりました☆

平目と鮪のお刺身
土瓶蒸し
生牡蠣

メニューにはなかったのですが、お皿が置いてる棚に土瓶蒸しのセットが置いてあったので、和食の中で土瓶蒸しが最高傑作だと思っている私は店主に尋ねてみました。

するとOKということで、テンション爆上がり。

松茸の風味もさることながら、1番驚いたのは中の海老のプリプリ感。とても出汁にエキスをリリースした後の海老とは思えないくらいの美味しさ。

勇気を出して頼んでよかった!!


三陸リアス亭/久慈

朝ドラ「あまちゃん」の舞台となった久慈駅の駅構内では「ウニ丼」が販売されています。

実は久慈への来訪へ2回目な私ですが、前回は食べることができず、この日は朝から予約して念願のウニ丼をゲットしました。

ウニ丼

大量にウニが敷き詰められた弁当ですが1600円ちょいで目を疑います。念願のウニ丼をゲットし、そのまま朝ごはんとしていただいた高カロリーおじさんはこの後元気に八戸に向かいました。


八戸からは新幹線で東京へ。つくなり打合せへと向かった大忙しな1日ですが、三連休のグルメ三昧のおかげで元気いっぱい働けました。

三陸のグルメ、本当にすごいです、どこで食べても大満足ってなかなかないですよ。

リアス式海岸に迷い込んだ魚に感謝です。

絶対にまた行きたいと思える旅になりました、近々行く人はご参考までにどうぞ☆

それではまた。

中目黒土産店/はなちゃん

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆