見出し画像

古着

どもー。のりおです。

私、つい2年ほど前まで大手ジーンズアパレルメーカーでデザイナーとして働いてました。(今は何の仕事をしているかはヒ・ミ・ツ♡)そんなこともあってか結構古着が好きでして…

世代的にアメカジ古着ど真ん中ではないですが、リーバイス501の66がどうとか何だとか言って服に興味を持ち始めたのは確かです。今でもやっぱり服は古着を購入することが多いです。余程のことがない限りはセレクトショップで服を購入することはありません。

個人的には今の古着って、昔ほどヴィンテージしか価値がないみたいな風潮ではなく、楽しみ方の幅が広くなってきてるように感じます。特にヨーロッパのワークウェア、ミリタリー物なんかは2000年以降の古着ブームの頃に一気に広まったような気がします。

そんな僕が思う古着の魅力ってやっぱり宝探し的感覚。このジーパンあのお店だとこんな値段するけどそれよりめっちゃ安くで手に入れたんだ!!とか、この味のある雰囲気はやっぱりこの年代のデニムじゃないと出ないよねとか…数あるお店、数ある商品の中から自分が掘り当てた感覚。一度、経験するとたまんねぇくらい快感なんです。今回は中目黒エリアで僕のお気に入りの古着屋をご紹介します。

JANTIQUES(ジャンティーク)

まあ超有名店なのでご存知の方も多いと思います。僕の楽しみは、店員さんに『奥、見せてもらってもいいですか?』って聞いて、入れてもらうヴィンテージばっかり集めた部屋。服としては超貴重なものも多く、デザイナーとしては見てるだけで楽しいです。行った際は勇気を出して是非魔法の一言を…

Fifth General Store(フィフス ジェネラルストア)

このショップを僕が知ったのは東京へ出てきてすぐだったのでおそらく2012年頃だったのですが、最初はそんなに他のショップと変わらない感じでただミリタリー物とか僕好みのセレクトだったので行ってました。ところがいつ頃か忘れたのですが、ユーロミリタリーのデッドストックなど良質なデッドストックがたくさん並ぶようになり、そのうちリサイズしたり、後染めしたり…『新しい古着の楽しみ方』を発信してるお店。ブログとか見てても楽しいし、古着に抵抗あるんです…って人に行ってみてもらいたいお店。

Olgou(オルゴー)

ここはヨーロッパ古着のお店。小さめサイズの古着も多いし、何と言ってもインテリアや雑貨も多く女性にはオススメです。女性とデートでさらっとこんなお店に連れて行ってあげれたらデキる男…いや。モテる男になれますよ的なかわいいお店です。きっとオーナーは女性です。(僕の勝手な想像ですが…)

と、まぁ今回は僕の完全な個人目線で3店をオススメさせていただきましたが中目黒にはいっぱい素敵な古着屋さんがあります。皆さんも自分のお気に入りのお店を見つけて、自分だけの宝物(古着)を探してみてください。

ではでは

中目黒土産店 / のりお

この記事が参加している募集

いただいたサポートは、新しい商品作りのために全額投資させていただきます!ご支援よろしくお願いします☆