見出し画像

体に汗をかき頭にも汗をかく

10年ぐらい前に言われた言葉、体だけ汗をかくではない。頭にも汗をかく。体に負荷をかけ汗をかき続けなければ人の体はおとろえていく。それと同じように頭もつかって一生懸命働かす(頭に汗をかく)ことをしないと頭も衰えていく。体のたるみとか太ってくるってことと違って、頭をつかっているかというのはパッと見わからない。頭をつかってる使ってないということや、頭の能力の良しあしは外からみえないから、努力を怠りがちになるし、楽な方にいきたがるのが人間ですから、そういう人ほど脳の衰えも早い。
そしてそういう人に限り、頭を使ってないことをばれてないとおもいがちである。頭で考えていることが口にださなければばれてないと思いがちの人もいる。話して使用するチョイスする言語を使えば、実はどう思っているのか思考傾向はわかる。ばれなければわからないというのは浅はかだし、思考や頭をつかっているかというのは自分が思っている以上に他人はよくわかっていると思った方がいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?