見出し画像

雑記

 安倍元首相の奈良の事件の報道がきていますが、心肺停止の状態ということで、どうか助かってほしいと願っております。
 私の地元で大臣までなった方が大臣になった途端SPがとても増えたと聞いていますので、入閣するのかしないのかでSPの数が違い、安倍さんは少し少なかったのではと思います。多かったから止められたかはわかりませんが。
 こういった事件があった時、多くの報道がなされ、特番がくまれ同じことをずっと報道しているのがテレビの報道番組ですが、視聴率がとれるのはわかりますが、まだ憶測の域をでないことを延々と報道し続けるのをやめてほしい。こういった報道にうんざりしている人も多いのではと思います。また、犯人が元自衛官だったということですが、元自衛官だったから銃が作れたという印象をあたえる報道をされているようなので、報道は本当にみないほうがいい。自衛官というと、屈強なバイタリティ溢れるGIジョーみたいなのを思い浮かべる人もいるかもしれませんが、私も自衛官の知り合いは多くいますが、結構そうでもない人も多いし、ミリタリーオタクのような人も多いので、そういったステレオタイプの印象は捨てたほうがいいです。厳しい訓練を受けた肉体的にも精神的にもしあがった人ばかりではありません。
 今頃、安倍さんの病院と犯人の自宅周辺でマスコミがたむろしていて、犯人の生い立ちとか家庭環境とか、今どういう生活していたとか報道がある気がしますが、今回の事件にまったく関係ないとは言いませんが、そこは論点じゃないと思います。
 昨日の記事でも書きましたが、狭いコミュニティの中で、これが正しいと思ってしまうような環境にあったのではないかと思います。自分の都合のいい、自分と意見のあうコミュニティの中で醸成されていった悪意がこういった事件をおこしています。狭いコミュニティに所属しがちな現代で、いかに客観的な視野をもち、自分と違う意見というのを受け入れる度量をもち、狭いコミュニティを1つだけ所属するのが非常に危険なので、属性の違いコミュニティを複数もつのが大事だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?