見出し画像

”日常生活から学びを得る重要性”

普段から「何でこうなったのだろう?」という視点で考えると良いですね。


たとえば車の運転をしていて、交通事故の現場を見たとします。


この時に「事故だなぁ」と他人事として見るのではなくて


「何でこの事故が起きたのか?」という視点で考えます。


ここで「あの車がよそ見をして」とかいう視点ではなくて、「きっとイライラしてて冷静な判断ができてなかったのかな?」とか


「慌てていて視野が狭くなっていたのかな?」という当事者の「心の中の状況」を考えてみると


「冷静に、広い視野でいることの大切さ」に気がつくことができます。


そしてこれは車の運転だけではなくて 冷静でいることが、普段の日常生活に大きな影響を与えていることに気がつくことができます。


「他人の振り見て我が振り直せ」 という諺があるように、


こういった日々の出来事を自分事として考えてみて 自分の精神状態を客観視するクセをつけると、


「分単位で」常に成長していくことができるので かなりおススメですね。


Xアカウント。こちらもよろしくお願いします。

https://twitter.com/pojimaru1901

『願いを叶えていく為の』、ご質問やご相談、コーチングの依頼は公式LINEの方からお気軽にお声がけくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?