見出し画像

ソフトクリームおじさんは幸せそう

目の前をソフトクリームを歩きながら食べてるおじいちゃんが通っています🍦

多分ですが、めっちゃ幸せなんだと思います☺️

挑戦することで分かることや、立ち止まることで見えること沢山あるなぁと感じてます🤔

人はどうしてもやってきたこと、やっていることを正当化しようとします(サンクコストバイアスやらなんやらかんやら)。ふと、世界を広げると違う道や、視点が持てたりします(一生懸命考えてわかんなかったのに、風呂入ってたらわかったとか、一晩寝たらわかったとか)

ありとあらゆるものに方向性は存在しますが、自分の幸せの正解は自分しか分からないし、生き方の正解は自分しかわかりません(なんなら一生自分でもわかりません)。

「他責はよくない自責だ!」なんて聞きますが、個人的にはちょっと違う結論にいたりました。「他責になんの意味もない」です。

身内とて、ひいては子供とて他人です。別の人間ですから。自分以外が起こした行動など、自分がの操作可能の範囲外の話です。感情は揺さぶられるかもしれませんが、現実・事実は何も変わりません。全てが刹那の出来事、過ぎ去った今であり、過去です。

戻らない瞬間にいつまでもしがみついていては未来はやってこないのです。

今起こした行動・感情はいつでもその瞬間に置き去りにして新しい瞬間を1秒単位(もしくはさらに小さくして)で生きていくしかない。


冷めても美味しいコーヒーが本当のコーヒーだというお店の美味しいコーヒーを飲みながら呟いてみた。

気に入ったらサポートお願いします(^^) 今後の色々な経験に活用していきます!