自分にとって大切な人に抱く感情

改めて自分にとっての大切な人たちに抱いていて、実践したい感情を整理している。

(あえて恋愛感情と書きません)
自分の中で、人間関係の濃度を分けた時、他人ー知り合いー友人ー友人以上の大切な人≒広義好きな人という形で階層化がされると思っていて、友人以上の人間に感じるのは濃淡あれどこんな感情です。

・自分がしたことで喜んでほしい
・大切にしたい
・幸せでいてほしい
・相手に楽しんでもらうために出来る自分のリソースを惜しまない
・何か悲しいことや辛いことがあった時に支えたい
・親密な関係であってもxxだからxxであるべきという役割期待は求めていない
・身体的な事柄の濃淡は相手が望む程度でOK(スキンシップゼロでも、頻繁なスキンシップや性的な関係でも合わせたいと思うしどちらかの面に偏ってもそれがあまり負担に感じない)

こう書くと恋愛感情とどう違うのかと思われるけれど、関係性が続く限りは相手に同じ感情を返してもらわなくても良いとまで思っている。
(もちろん近い感情を返してもらえたら嬉しいけれど、相手なりに思う自分への感情を尊重してほしいという思いからミラーでなくても良いというイメージでしょうか)

自分の中で自認しているのロマンティックはクアロマンティックに若干リスロマンティック要素が入っている揺らぎのあるもので、生きていく上で一緒に楽しい時間や経験を共有できるパートナーは欲しいと思っています。
でも、そのパートナーと恋愛関係や性愛関係が必須かと言われるとそうではなくても良いと思っていて、相手との取り決めでそれを決めていきたいという気持ちが強い。

楽しく穏やかにパートナーと過ごしたいと思っていて、たとえば
「ただいま、おかえり」と言い合えて、その日あったことをご飯食べたりお互い好きな動画を見ながらのんびり話して、休みの日は思い思いの時間過ごしたりどちらかが興味あることをすることが一番したいことです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?