見出し画像

他人の時間を奪うからには

新卒入社111日目、だんだんと会議が増えた。最初は自分が主役ではなく、人の話を聞くばかりだった。

会議やちょっとした打合せなどを自分で仕切るようになって、目的を伝えることがいかに重要か、感じる機会が増えた。

その認識が共有されてないと、「この時間、意味あんの?」「これってそもそもなんのために?」という、ツライ時間が流れるのだ。

「〇〇という目的達成のため、○○をやりたく、今日の会議では●●を決めたい」というのを事前に箇条書きでもいいから伝えると、だいぶその後の時間が変わるように思う。

営業として、ライターやディレクター、代理店の人に何かを伝えるときも同じ。タイアップの目的はなんなのか?がみんな共通認識であれば、大事故は起こりにくくなる。

気づき:何のために?をつねに考えるクセをつける

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?