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お客さんとの接点のつくりかた

入社105日目、広告営業として新規も既存も担当していた。

新規のお客さんとどう自然に接触するのか?はなかなか難しいテーマだ。ただ一番最初に大事なのは、「人によって効果的はアプローチ方法は異なる」というのを認識することだと思う。

未だに電話をよく使う人もいるし、メールしか使わない人もいるし、チャット、メッセンジャーもある。人によってどれをメインで使うかは違うから、その人にとっていちばん自然な方法を考えてアプローチするのが近道になりやすい。

最初はただただテレアポを繰り返すことに躍起になっていたが、ほんとにバカだったなぁと思う。先輩に「電話が本当に効果的だと思うの?」と聞かれるまで、そもそもそんなこと考えもしなかった。

どうせ無理だと思いつつお問い合わせフォームから営業したら、一発で決まった経験から、「人によってアプローチ方法を変える大切さ」を強く感じたのでした。


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