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今日は五感を意識した経営になってますか?
1人型美容室を経営するあなたにとって、
顧客の定着への成功への鍵を話していきます。

初めて来店したお客様が
再び訪れるようになるためには
ただ技術を提供するだけでは不十分です。

すぐに意識ができる
五感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚)
を意識した経営もしっかりと考えて
みてはどうでしょうか?

1. 視覚:第一印象を左右する美しい空間

美容室に足を踏み入れた瞬間
お客様が目にするのはあなたの美容室の雰囲気です。

入り口が汚ない、受付がいない
スタッフに笑顔がない、挨拶がない
当たり前のあるあるですが
あなたの美容室にはここにルールは
ありますか?
1番やってはいけないのは言わなくても
わかるだろ!です。

あなたが最高のおもてなしを
お客様に提供すると考えているなら
今すぐにルールをつくりましょう。

個人店ではお金をかけて内装を
変えたりするは難しいとおもいます。
先ずはお金をかけないでもできる
ところからはじめましょう。

もちろんできるのであれば
清潔感のあるインテリア、
落ち着いた配色、適切な照明は大切です。
待合の椅子はボロボロになっていませんか?
お客さんに書いてもらうペンは
安っぽいペンを使っていませんか?
ボロボロのお札をおつりで渡している
スタッフはいませんか?

節約の為に電気をはずしてるとか
みられると恥ずかしいですよね。

あなたの美容室の
テーマやコンセプトに合った
店つくりになっていますか?
店内のディスプレイでも来店者に
特別な印象を与えることができます。
ここはこんな美容室なんだと
あなたの美容室のファンを増やすことが
できると思います。

2. 聴覚:心地よい音楽でリラックス空間を演出

美容室での時間を特別なものにするために、
聴覚も大きな役割を果たします。
心地よい音楽はリラックス効果を高め、
施術中のお客様の緊張を和らげます。

急に音楽が止まったときの
無音空間はスゴいイヤな空気に
なりますよね。

お客様の年齢層や好みに合わせて、
ジャズやボサノバなど
穏やかな音楽を流すとちょっと
違う雰囲気を感じますよね

もちろん施術のテンポや施術内容に
合わせて音楽を変えることで、
より一層の満足感を提供できます。

よくあるのがスタッフの好み
スタッフのテンションで音楽を変えていくのは
お店のテーマにそった範囲で
かえるルールを決めておきましょう。

スタッフの会話ルール
1番はいま店内にいるお客さんです
1人のスタッフとそのお客さんだけの
空間でないことはルールとして
徹底していきましょう。

まわりのスタッフをバカに
するような会話。
他の美容室、美容師を下にみる
会話もちろんどんなヒトや仕事も
バカにするような会話はダメですよね。

お客さんがしゃべるヒトだからといって
そのペースに巻き込まれて店内に響く声で
ずっと大きい声でしゃべり続けている

ここのルールが決まってないと
自分のことしか考えてない
スタッフにしかお客さんは増えません
まわりに気をつかうスタッフばかりが
ストレスがたまります。

気がつけばルールを守らない
ても売上げがあるからと
ビジョンもコンセプトもない
美容室になっていきます。

3. 嗅覚:香りの力でお客様の記憶に残る

香りは記憶に強く結びついています
良い香りはお客様の記憶に残ります。

サロン全体に心地よい香りを漂わせることで
お客様は再びその空間を訪れたくなるでしょう。

特にスパなどに力を入れているなら
アロマディフューザーなどを使って
リラックス効果のある香りを
取り入れて香りからの雰囲気作りも
大切です。

季節に合わせた香りを変えることで
お客様に常に新鮮な印象を
与えることができます。

まったく掃除をしてない空調
夏になるといつも臭い。

そういったところは
ケチるところではないと思います。
そこをケチってお客さんにワルい印象を
あ与えると思うと掃除につかう
お金は安いと思います。

空調や換気扇にホコリはたまってませんか?

4. 触覚:施術中の心地よさを追求する

触覚は直接的にお客さんの体験に影響を与えます。
施術中の心地よさを追求することで
お客さんはまた訪れたいと思うでしょう。

高品質な施術用具の使用
ブラシやシャンプー台、タオルなど、
直接お客さんの肌に触れるものには
特にこだわりましょう。

柔らかく肌触りの良いタオルや、
快適なシャンプー台は、
お客様にとって大きな違いを生み出します。

ボロボロのタオルやクロスをまだ
つかえるとかいっていつまでも
使っていませんか?

ここまでなったら棄てるとか
季節によって新しいモノにかえるとか
ルールをしつかりとつくっていきましょう

髪の毛がお客さんの顔にかかってないか?
薬剤が顔についてないか?
いつまでもお客さんの顔に髪の毛が
ついてないか?

そういった小さなことに
気がつくお店のつくりになっていますか?

5. 味覚:リラックス時間を楽しむためのドリンクサービス

味覚に関してはお金もかかりますが
ドリンクやお菓子を提供したりがあります

施術の待ち時間に、
ちょっとした楽しみを提供することで
お客さんの満足度は高まりますよね

ドリンクサービス
施術前後に、お茶やコーヒーは当たり前なので
ハーブティーなどちょっといつもは飲まない
オシャレなドリンクを提供するのもいいと思います。

お客様の好みに合わせて
選べるメニューを用意すると喜ばれますよね

ドリンクは、カフェのようなおしゃれなカップで提供することで
特別感を演出します。

いつまでも汚ないカップなどは
つかわないようにしましょう

最近はコロナなどの影響から
使い捨てのカップの方が
喜ばれるかもしれないですよね

五感を活かした経営で顧客定着を成功させましょう

来店したお客さんが
「特別な時間を過ごした」
と感じることができる空間を提供し続ければ
その結果、高単価の価格設定でも
お客さんは満足し、経営は安定していくと思います。

最後に

1人型美容室の経営において、
顧客の定着はあなたのビジネスの
成功に直結します。

いまはどこの美容室をみても違いを
感じることは難しいです。
だからインスタなどSNSを頑張ってやつている
スタッフにお客さんがつき有名になり
店でなく個人にお客さんがついてしまいます。

いつまでもこんな状況だと
あなたのお店だからお客さんが
集まるという空調をつくれてない証拠です。

五感を活かしたおもてなしは、
1人型美容室では特に他の美容室との
差別化を図るための強力な手段です。

視覚、聴覚、嗅覚、触覚、味覚の
すべてにおいて
お客様に特別な体験を提供することで
あなたの美容室はきっと繁栄するでしょう。

お客さんが再び訪れたくなる
特別な美容室を目指して
五感を意識した経営を実践してみてください。

これが求人にもつながります。
これを守ることができるヒトが
求人の対象になってきます。

誰でもいいでなく
集客も求人も絞ることが大切です。

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