見出し画像

第676回 目の前の数字があっています。記憶にないだけです。見てないだけです。

今年もあと2ヶ月です
お金は残っていますか?
毎月なんかいつの間にかに
お金がないってなっていませんか?
そのお金は必ずどこかで使っています。
どこでナニを使ったか
毎日や毎週に記録していますか?

記憶よりも記録に頼るべきです

毎月の支払はしっかりと
チェックしていますよね。
だって家賃などを払わずに
放置していると
あなたは生活ができなくなる
可能性がありますよね。

でもナニに使ったかは
そこまでチェックしてないのでは
ないでしょうか?

いざ使おうとした時に
あれっお金がない。
クレジットの明細がきた時に
えぇオレこんなに使ったかぁ?
ってよくみると使った記憶のある
モノが請求されている。

あなたは経営者なので
いつまでも感覚で
お金を使っていては
お金が残る経営は難しくなります。

今お金が貯まってないのであれば
必ずナニに使ったかは
毎日チェックするべきだと思います。

お店のお金とプライベートのお金一緒にしてませんか?

あなたは日々のお金を
お店のお金から使っていませんか?

仕事の時もプライベートの時も
いつも同じ財布からお金を
だしていませんか?

それあなたのお小遣いですか?
お店のお金ですか?

個人経営だから
財布なんて一緒でいいでしょって
思うかもしれませんが
今のあなたの現状からの
使えるお金ってのは決めておくべきです。

月5万なら5万の中から
お金を使うよう決めていたら
それ以上の支出を防ぐことができます。

だからクレジットカードよりも
デビットカードですよね。
もちろんその銀行口座もお店と
プライベートの口座は分けて
おくべきだと思います。

お店はお店の財布や口座
あなたのお小遣いは
あなたの財布や口座から。

これだけでもお金は
貯まってくると思います。

奥さんが旦那さんのお小遣いを
減らしてやり繰りしているので
家のお金が貯まっているんですよね。

そこで旦那さんと家の口座が
一緒になっていたらお金は
減っていく一方になりますよね。。

それと似たような感じです。
ただあなたは経営者なので
お金の管理は自分でして
自分でお小遣いを渡して下さいね。

お店のお金の管理を奥さんには
任せないほうがいいと思います。

それをやっていたら
いい時も悪い時も奥さん主導に
なってあなたが学びたい時や
ヒトやモノに投資したい時も
なんでそんなのにお金を使ってんの!
ってなってきますからね。

あなたが商売をしていて
奥さんがやっている訳では
ないとおもいます。
あなたの考えを奥さんが
理解ができる訳ないです。

投資と消費と浪費は意識しましょう

まだ投資に使っているお金は
その後に何倍にもなってかえってくる
可能性はあるのでここをケチらないように
お金をかけるヒトやモノはしっかりと
選んでいきましょう。

家賃や光熱費や携帯代は
ある程度はもう固定で
解っていると思います。

もう単純にそこを
引いたお金をいくら使えるか 
ですよねそれさえも意識して
ないって方は以外と多いです。。

そこを意識してないで
家族のためだととかいって
外食が増えたりおやつを買ってきたり
朝はスタバやコンビニでコーヒーを
毎日買っていたり。
お昼もいつもコンビニか外食。

毎日の事だから気が付かないけど
そのお金は毎月いくらになっているか
把握していますか?

お金が貯まらないのであれば
増やすよりもまずは
減らしていくほうが
手っ取り早く貯まります

そういった細かい所の積み重ねが
月に1~2万は浮いてくると思います。
ある程度稼ぎある人であれば
10万くらいはすぐに浮いてきます。

最終手段はクレジットカードに
ハサミをいれて番号もみえないように
マジックで消しちゃいましょう。

今の時代はキャッシュレスですので
現金を持たなくても買い物ができるし
ネットでの買い物はカードのみですからね
後から分割にも変更できるし
便利だけどうまく利用しないと
クレジットカードの会社に
気がつけば利用されている事に
ならないようにしていきましょうね。

基本2回払い以外はしないなど
ルールを決めて買い物をしていきましょう。

小さなことを日々意識するだけで
お金はたまっていきます!!

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?