見出し画像

第392回 今日倒れてしまいました。。あなたはあと何日生き残る事ができますか?

今日もコロナで家から
出れない状況ですが
このまま子供たちにうつらなければ
問題ないのかな(-_-)

今回僕は濃厚接触で
自宅待機からの発症なので
期間も長くなっています。。

急に10日近くの休みが
勝手に舞い込んじゃったんですね
でも実際に起こっている事なので
どうしようもないんですが。

明日くらいから
頭もしっかりと働きそうなので
と言い聞かせているだけですが。
きっとすぐに良くなると思わないと
やってらんないですよね。
メッチャひどくはないので。

こうやってせっかく与えられた
時間を無駄に過ごすわけには
いかないです。

もちろん体調悪かったら
休むが優先です。

こういった事はすべて
自分から引き寄せているって
話しもあるので
今の僕にとって必要な
時間だったのかなと思っています。

さぁそこで
あなたの美容室は明日から
急に10日間営業ができなくなります。
どうしますか?メッチャヤバいですよね。
って焦りますか?

でもここで焦るなんて
おかしくないですか?

もうあのコロナ初期を経験して
いるはずです。
そこでいったい何を思いましたか?
このままではヤバい!店をどうしよう!!
なんて思ったハズです。

もちろん今もなってしまったら
1週間はでれないと思います。
濃厚接触でも店にはでれません。

じゃぁこんなになっても
大丈夫なようにする為には
どうするかを時間を作って
考えましたか?

もちろんいま構築中かもしれませんが
ここで見落としがちなのは
何か月キャッシュがなくなっても
お店を維持できるのか?
あなた自身の生活が維持できるのか?
ですよね。

何か月持ちますか?
1年、半年、3ヶ月、1ヶ月!?
きっとほとんどの小規模美容室は
3ヶ月も持たないのではないでしょうか?
売り上げはなくても家賃は発生します。
ヒトを雇っていたら給与はどうする?
自分と家族の生活費は?
なんて問題はたくさんですよね。

そうなれば月40万50万
一瞬でなくなります。

でも起きてはほしくないけど
起きた事の事も考えておく
必要はあると思います。

実際になったらどうする?
何か月は耐える事ができる?
それがある程度予測が
立てていることができていれば
すぐに対応ができると思います。

その時になって
あ~~このままでは
あとどれだけ持つんだ~~
って焦って状況がよくなるのを
待つだけでは遅いと思います。

ギリギリまで耐えて
やっぱ無理でしたでは
結構大変な事になる可能性は
あると思います。

何の為に美容室の経営をやっているか?
を考えてみれば実はあなたの
夢や目標を叶えるために美容室って
箱が必要ではない場合もあると思います。

真っ先に時間とお金が欲しいが
出てくれば別に美容室経営でなくても
いいわけですよね。

美容師という職業で
たくさんのヒトの髪の毛の悩みを
解決して喜んでもらい
美容師っていう職業をあこがれの
職業に変えていきたい!!とかで
あれば必ず箱は必要になってきますよね。

そんな夢があるのであれば
どんな事があってもあなたの
美容室は守っていくべきです。

そう考えると1年くらいは
営業できなくても維持できる
キャッシュは必要になってくるのでは
ないでしょうか?

それくらいの余裕がないと
スタッフの確保も待遇の改善も
前向きに進めていけないと思います。

またコロナみたいな事が
起きたら怖いからケチケチして
店の事にも人にも投資が
できなくなったらそれこそ
きっぱりと今の場所からは
素早く撤退するべきだと思います。

本気で思いがあれば
自分一人でまた一からはじめても
いいわけです。

シャンプー台セット面1台あれば
営業はできます。
見栄をはったお店はいらないと思います。
そこからまた這い上がる自信が
ないと美容室経営は難しいですよね。

スタッフが大量離職しても
同じような事ですよね
一気に売り上げが飛んで
予約も取れなくなる。

何か月店は持ちますか?

新年はまだ始まったばかりです。
こういった事も考える事は
経営者として必要になってくると思います。

予防策も考えていきましょう。



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?