見出し画像

こんばんは(*^-^*)
最近は修学旅行の団体を
よく見ます。
今の季節は過ごしやすく
旅行にはいい季節なんでしょうね。
楽しそうな雰囲気をみていたら
羨ましくなってきます(*^^*)

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
美容室専門コンサルタント
小規模店舗の独自性をみつけて
家族時間を楽しむ環境作りサポート!

大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年そして廃業
その経験から
正社員とは?業務委託美容室とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者の為に!
売り上げを上げたいけど何からはじめれば
いいか悩んでいる経営者に向けて
マインドから変える経営術

”なんとなく思考脱却経営!!”

あなたの人生の目的がもっと明確になるように
一つでもやってみようかなぁと思う
施策が見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日は最高のタイミングはいつですか!?

いつも仕上がりは綺麗に仕上げているのに
また気になったらきてくださいね!とか
2~3ヶ月はもつと思います。とか
曖昧な答えを出していませんか?

それって本当にプロとしての
回答でしょうか?
本当に次回予約が欲しいと
思っていますか?

次回予約を進められても
あなたからこのスタイルを
キープするためにはいつまでに
きて下さいね!と言ってもらえないと
次回予約をとる意味がわからないですよね。

次回予約どうしますか?って
お客さんに任せても大丈夫ですって
なりますよね。

だって次回予約をとる
メリットがないと予約を
とりたいとは思わないですよね。

はじめていった治療院によくあるのですが
治療したあとに今日はこんな感じでやりましたので
次回予約はどうしますか?
って急にいわれてもいや~とりあえず
様子みてから考えますってなりますよね、

治療系は特に次回予約をとる事を
当たり前のように考えているので
これは素晴らしい事ですが
軽い感じてじゃあ次はいつにしますか?
次は何日にきてくだいって相手の
未来のためでなくお店の未来の為に
予約をとってんだろ!みたいに
感じてしまいます。

このバランスはとてと難しいです。
だからタイミングを伝えることは
とても大切になってきます。

どんな悩みで来店したのか?
どのタイミングでそれをよく
感じるのか?

通い続けることで少しでも悩みは
解消されていくのか?

解消するためにはどんな事を
やっていくのか?

はじめのカウンセリングで 
細かく説明をしていますか?

こんな感じにしたいです。
はい、解りました。

どうですか?
ありがとうございます。
可愛くなりました!キレイになりました!
終わりです。。

この流れで次回予約をとるなんて難しいですよね
お客さんが次回予約をとる習慣があるヒトで
お客さんから言ってこないとまず次回予約に
繋がらないと思います。

お客さんは今後どうなっていくかも
解らないんです。

今日キレイになったから
また気になった頃に美容室に
いけばいいや!
まあよかったし次もいこうかなって
その時は思っているんです。

だけど美容室に行きたい時に予約がとれない
ちょっと他もみて決めよう!
なんかここ安くて良さそうだし
今回はこっちにいってみようかなとか
すべてお客さん都合の
タイミングになっているんです。

だって気になればまたきてくださいとか
気になる前に予約をとろうって考えないんです。

気になってから数日、数週間たって
やっと予約をとろうとするんです。

今月はお金を使いすぎたから
髪の毛はもう少し後にしよう。
まだ来週の予定は解んないから
予定が入らなかったら予約しよう。

もうタイミング外しまくりですよね。。

そしてそれになれて、せっかく
良くなりかけていた髪の毛も
また1からやり直し。。
なんてことになっていきます。

あなたがいくら頑張って
いい仕上がりにしても
メンテナンスをしないと
お客さんの悩みは解消されません。

あなたのカウンセリングで
髪の毛の優先順位を
上げていかないといけません。

そもそも髪の毛の優先順位が
低いヒトが集まりやすい
集客をしていませんか?

次回予約は集客やはじめのカウンセリングが
とても大切になってきます。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?