見出し画像

第557回 迷惑なお客さんは鬱陶しいとかいう前にそんなお客さんがこないように何をしていますか?

あのお客さんホント鬱陶しいわぁ
あんな髪の毛の状態で綺麗になるわけ
ないやん!

何回説明しても
だからそれはいいから
これにしてそんなんいわれても
解らへんから!いやだからぁ。。
とかいつも遅刻してくる。。

まだまだたくさんあると思いますが
あるあるですよね。

でもそのあとにうちでそれを求めるな!
他にいけ!とかいってるんですよね。
低料金サロンに多いですよね。
もちろんその気持ちはとてもわかります。
でもそういった人達も
技術自慢とかはしてる訳でしょ。。

だったら当店は最低限の施術しか
提供致しません。
長さが大きく変わるスタイルチェンジは
やっていません。
いつも綺麗な状態をキープするための
メンテナンスサロンです。

毛先を整えたり刈り上げは3週間もあれば
気になりますよね。
そういったスタイルを整える
メンテナンスサロンです。

細かい要望には期待に添えないことが
多いと思いますのでご了承願います。

とかデカデカと書いておけばいいだけです。
それってもうホームページや看板に
ハッキリと書いておけばいいじゃないですか
と思うんですよね。

それだけで理想のお客さんは増えて
やりたくないお客さんはこなくなると思います。

低料金なのに接客も技術も完璧です的な
昔の業務委託サロンに多かったと思いますが。
実際にやってる美容師は疲れてくるし
こんな料金でそれを求めるなとそりゃ
思ってきますよね。

資本主義の社会ですので
イイモのを安くたくさん。
ガッツリ美容師ものまれましたよね。

それでやっと今業務委託も料金が
上がってきましたよね。
そりゃそうなるでしょ。
インボイスも始まるし業務委託を経験したら
自由を手放せなくなる。気が付いたら
40過ぎてた。。
もう新しい事をやりたくない。動きたくない。

価値を上げて施術時間にもゆとりをもって
料金上げないと普通に考えてムリですよね。

マンツーマンだから安くできますって
働いているスタッフが自信満々に言ってて
恥ずかしくないのかなぁと。。

マンツーマンだからこそ
あなたにはじめから最後までしっかりと
責任をもって寄り添います。

あなたも経験したことないですか?
左右やっているヒトが違って
仕上がりが違ってた。。
これからどこ行くんですか?
何回聞かれんねん!ってね
マンツーマンだからこそ
そんな悩みも解消されます。

こんなことを伝えておけば
そこに料金が安くなる理由になりますか?
逆に高くなってもそりゃそうだよねって
なると思います。
パーソナルジムだったらそりゃ高く
なるよねって思いませんか?

安くすると安くても接客技術は
あって当たり前ってやってくる
お客さんがほとんどです。

面白いことにいろんなお店の口コミを
みてても
安いからしょうがないと思いますがとか
いや~安いからそこを選んだんでしょ。。
他の口コミをみて納得しましたとか
きっと口コミをかく人達はほとんどのヒトが
口コミをみてから予約したと思います。。
でも安いから選んだんでしょ。。

これってお客さんの文句ではなく
それくらい日本は安くてイイモのを
提供するが当たり前になってしまったので
難しいと思います。

今からが本当に変わっている
途中だと思います。
たくさんの若い人達が海外にでて
サービスを受けているので日本は安すぎる
このままではヤバイでしょって発信して
いるので若い世代にそれが浸透していけば
よくなってくるでしょう。

メンズ専門美容室でも
単価1万超えてる美容室は
たくさんあると思います。

そこには学生も通っていると思います。

昔は雑誌にのればだったのが
今はSNSからになっているので
そうやって有名になっている人達で
薄利多売をやっている人は
ほとんどいないと思いますので
これくらいの事をやってもらうと
これくらいは当たり前かとなると思います。

これがいい流れになってくれるのでは
とも思います。

嘘偽りなく提供する価値をキチンと伝えて
それに見合った料金設定をすれば
迷惑なお客さんは減って
自分達のやりたいお客さんが
増えてくると思います。

本当の価値を伝えていますか?






この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?