見出し画像

第638回 ホットペッパー以外でもお客様の声を集めていますか?

美容室はまだ口コミがホットペッパーだと
思いますが飲食店はグーグルマイビジネスに
変わってきていると思います。

治療院などもそうですよね。
口コミが多くそこでいい内容が多ければ
見込み客はあなたの美容室を選ぶ
基準になってきます。

そしてグーグルは純粋な口コミを
集めることがメインになっていて
口コミお願いしますはいいと思いますが
口コミを書いていただければこれを
プレゼントしますサービスしますは
禁止だったと思います。

だからいつ飲食店みたいに
このサイトの口コミはいい加減だ!
みたいになる可能性もあります。

集客も1つに頼っていると
危ないように口コミも1つに頼っていると
いつなにがあるか解りません。

グーグルがよくルールを変えて
大変になるケースはありますよね。

ホットペッパーだけに頼っていると
危ないですよってことです。

ホントにホームページはキチンと
つくっていたほうがいいですよ。
でそこにお客様の声のページをつくって
みて貰えばいいんです。

美容室のホームページで
お客さまの声を集めている
ところはまだ少ないと思います。

高単価の治療院のホームページを
みてください!お客さんの写真と共に
その人の声がのっています。
親近感がわくしそのお客さんをみて
あぁ私でも気軽に通えそうだなとか
この症状はわたしとおなじだ!
ここならわたしもよくなるかも!と
おもってもらえるわけです。

口コミはホットペッパーのみではなく
ホームページとグーグルマイビジネスは
積極的に口コミをもらっていくことを
オススメします。

口コミは蓄積されてやっと
効果がではじめます。
短期間でいきなり100件とか
星5つが並んでも逆に怪しいでよね。

地道にたまっていった100件のほうが
絶対に価値があります。

ホームページなんてお客様の声として
10人もあれば十分に効果はあると思います。

ホットペッパーで500件くらい
口コミがあってももう普通でよね。
でもグーグルマイビジネスで500件もあれば
見込み客はなかり興味をひくと思います。

口コミはもらいにくいし
言いづらいそりゃそうです。
そんな1から10まで
スタッフに頼っていたら
取れないスタッフはまったくとらなくて
怒られるかしゃべるのが嫌になるか
イヤな事が増えていくだけです。

簡単なPOPを書いておくだけでも
会話のきっかけにもなります。

今だったらQRコードをつくっておけば
すぐに口コミのページにとんでもいけます。

お客さんに渡すものには全部QRコードを
つけておけばいいんです。
QRコードってもう身近になっていますよね。
読み込むことなんて当たり前になっていると
思います。

すぐにホームページや口コミのページに
とんでいけるようにあなたが工夫をして
いけばいいんです。

月に10件でもあつまれば
1年で100件以上は集まるんです。
それが5年10年になればあなたの美容室は
権威も手に入れているかもしれません。

今やらないともったいないですよ。
そりゃ悪い口コミが怖いからと
そんな事も思うと思いますが
そんなの1年に数件です。
真面目にやっていたらそんなもんです。

もちろん重なるときは
かさなったりするとおもいますが
そこはもう素直に受けとめましょう。
割り切りましょう!

本当に理不尽な内容だったら削除すれば
いいだけですからね。

それがホームページやグーグルだと
できますよね。

口コミがお客さんの店を選ぶ基準の
1つだと思って大切だと思っているので
あればいろんなところで
たくさんの口コミがあるほうが
優位に立つと思いませんか?

繁盛店とそうでない店の差です。
繁盛店は忙しくても手を緩めることなく
今できることを愚直にやっていきます。

暇な店は言い訳だけが
どんどん成長します。
やることよりもできない理由を
たくさん上げてくれます。。

いかに繁盛店の習慣をつくって
いくかがオーナーとしての
優先順位の高い仕事だと思います。

その暇潰しのスマホで今は
たくさんの仕事がてきますので
スマホに使われているのではなく
スマホをとことん利用して
使いこなしていきましょう。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?