見出し画像

30代40代であれば小学生の頃に
夏休みに朝からラジオ体操を経験したことが
あるかたも多いのではないでしょうか?

今ではほとんどないと思いますが
あれって実は子供にとっては
いい事だったのではと思います。

うちは小学生と中学生の子供が
いますがまぁ夜寝なくなってきましたよね。
22時23時が当たり前になってきました。

昼間に外で遊んだり
部活に行ったりと多少は
疲れているハズなのに夜になると
寝ないんですよね。

もちろん朝もダラダラと寝ていることが
多くなってきました。

だからいくら疲れていても
朝を早くに起きないと夜も
寝ないのかなって思います。

だからラジオ体操は子供たちの
生活習慣を作る為にはとても
いい習慣だったのだと思います。

イヤでも朝早起きして
朝日を浴びながら体を動かす。
どう考えても健康的ですよね。

朝も早くに起きて
お昼からも身体を動かす
そりゃ夜は早寝になってきますよね。

早寝習慣が身につかないから
夜もダラダラとなってしまいますよね。

もちろん親にも言える事ですが(ーー;)
子供に早く寝ろっていって
親はまだ遅くまで起きて
朝もギリギリまで寝てたら
そりゃ説得力がないんですが・・

親と一緒に早起きして
子供と朝の散歩を楽しめばそれだけでも
早寝習慣も身につくのではないでしょうか?

遅い時間までゲームをして
スマホを触って
子供時代からこんな習慣がついて
しまったらこの習慣をなくすことは
ホント難しくなると思います。

夏休みだからこそ
親も子供と一緒に
早寝早起き習慣を身に着けて
健康な生活を手に入れていきましょう。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?