見出し画像

毎回同じ事をいっても
やってくれない。なおらない。
スタッフでも奥さんでも
旦那さんでも子供でも

よくあることですよね。
何でいつも同じ事をいわなアカンネン!

でもそれって本当にあなたの問題ですか?
スタッフが掃除をしない、挨拶をしない
相手をいつのまにか支配しようと
していませんか?
あなたのやり方になってないから
ヒトに文句を言っていると思います。

相手を変えようとしていませんか?

もうわかっていると思いますが
あなたはヒトを変えることはできません。
変わるのは相手の意思で変わっていきます。
無意識の中で自分が正しくて相手が悪い!
なんて思っていませんか?

特に夫婦関係はそうですよね。
家でのルールは奥さんになっていることが
ほとんどだと思いますが
それは奥さんの価値観の中で決めたことだから
相手の価値観を変えることはできません。

逆に旦那さんの価値観を否定してるのに
そりゃあなたの言った通りにやってくれたり
心のそこから俺が悪かったからちゃんとやるよ
なんてならないと思います。
だから同じことで何度もあなたは
イライラしているんです。
イライラしてるってことは
相手もイライラしてることが多いと思います。

そのイライラは誰のせい?
もちろんあなたのせいです。

相手を自分のルールにいれて
価値観を押しつけているのに
あなたはそんなことをやられたら
喜んで協力をしたいと思いますか?

アドラーもすべての悩みは対人関係にある
みたいなことをいっていたと思います。

ヒトを変えることはできないんです。
言ったことをやってくれないって
余計なことは考えなくていいんです。

そのスタッフを雇うと決めたのはあなたです。
今の奥さんと結婚すると決めたのはあなたです。

誰の責任でもなくあなたの責任です。
あなたはヒトを変えようとすることに
時間をかけてもムダです。
あなたは自分を変えていく時間を使った
ほうが気がつけば周りもあなたと価値観の
合うヒトタチで固まってくると思います。
そこから選べるようにもなってきます。

いつも周りにイライラしてる?
まだあなたがそのレベルをうろうろしている
証拠ではないでしょうか?

自分が正しいと思うのであれば
あなたがもっと上にいって相手から
羨ましいと思ってもらえる存在になれば
素直に言うことを聞いてくれるのでは
ないでしょうか?

口ばかりでなく
行動と結果で
あなたの存在価値を示していますか?

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?