見出し画像

第440回 なぜ集客ができていないのか?リピートも分けて考えていますか?

ホットペッパーは特に
リピートが悪いとかよく
言っていると思いますが
ホットペッパーもある程度
浸透してきたのでお客さんも
こういったやり方のお店は
こんな感じだろうと解っている
方も出てきていると思います。

理想は髪の毛の悩みを解消したいので
そこを叶えてくれれば安さだけを
求めていないヒトも多く存在する
って事です。

ホットペッパー=安さ
安くしないと集客ができない。
それも徐々に崩れていっていると
思います。
安いお店にいって後悔している
ヒトが多くなっているのは確かです。

もちろんはじめから
この料金では不安だから
ちょっとって方もいます。

ある程度の反応が
ホットペッパーでも出ているけど
リピートが悪いのであれば
それはリピートを意識した
集客ができてないだけだと思います。

有名サロンのインスタ
などをみてても予約ツールとして
ホットペッパーをつかっているお店は
多いと思います。
そこに安さなどありません。
きっとあなたのお店よりも料金は
高いと思います。

それは場所もあるからとか
思っているかもしれませんが
そこまで関係は
してないと思います。

ほとんどはそのヒトにやって
欲しいからと予約をとって
いると思います。

自分にブランド力をつけて
予約がとりにくい美容師になる
これはよっぽど過疎化している
町でない限りできると思います。

独立前に場所はどれだけの
ヒトがいるか?どれだけのヒトが
店の前を通っているか?などは
調べていると思います。

だから場所がっていってる時点で
もう自分の出した場所は失敗だったと
認めているのであればさっさと
場所を変えてできないかを
考えるべきだと思います。

でもそんな事は簡単にできないですよね
だったら今の場所でしっかりと
集客をして繁盛店に変えていけば
いいだけだと思います。

集客できないと悩んでいるのに
スタッフがくれば何とかなるは
何とかならないと思います。

ネット予約がメインになっているのに
何人の断りがあったなんて
計測できないと思います。

平日も含めて毎日予約の空きが
ほとんどない状態になって本当に
スタッフが必要になってくると思います。

ちょっと忙しいかなで
スタッフは雇わないほうが
いいと思います。

もう今からは給料も休みもあって
当たり前です。

出生率は毎年下がっています。
人口の減少は思ったよりも
速くなってくるくらいで
考えていたほうがいいと思います。

大企業の初任給は30万が
当たり前になるでしょう

もちろんバイトだけでも
それくらい稼げる時代がくるでしょう。

てとこは少しやれば
30万は稼げます。頑張れば40万
めっちゃ頑張れば50万60万
めちゃくちゃ頑張れば70万80万
これくらいの仕組みは必要に
なってくると思います。

それを達成するためには
どんな集客が必要になってくるかは
答えがたくさん出てくると思います。

そしてその背中をあなたが
見せていかないとスタッフは
ついていきたいとも思わないし
ここで働きたいとも思わないと
思います。

だからどんなお店にするかは
しっかりと考えていくべきです。

1人でやっていくか?
社員をしっかりと雇いたいのか?
業務委託にしたいのか?
バイト、パートでやっていきたいのか?

あなたが求める働き方で
答えも出てくるのではないでしょうか?
その出した答えにまずは挑戦をしていきましょう。

この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,122件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?