新しい店舗集客の新常識!美容室の集客に欠かせないGoogleビジネスプロフィール活用術
おはようございます。
美容室はまだまだホットペッパー
1強って感じですが他の業界は
グーグルにかなり移行してきていますよね
今後更にグーグルが定番になってくると
思いますのでなんかやった方がいいよねって
思いながらいつもやっていないあなたの為に
簡単にグーグルビジネスプロフィール活用法を
お伝えいたします。
1. Googleビジネスプロフィール活用していますか?
Googleビジネスプロフィールとは検索でトップに出てくるアレですよ!
Googleが提供する無料のサービスで
あなたの店舗情報がGoogleの検索結果やマップ上に表示されます
美容室や治療院、飲食店などの地域密着型ビジネスにとっては
Googleビジネスプロフィールは
顧客を引き付ける上で非常に重要です。
プロフィールの登録や更新は簡単です!
今すぐ正確な情報を提供していきましょう!
そうする事によって検索結果に
あなたの店舗情報が詳しく掲載されます!
Googleビジネスプロフィールを通じて口コミを増やしていき
顧客とのコミュニケーションを強化して
ビジネスの信頼性を高めていけます。
2. プロフィールは常に最新情報を提供しましょう
Googleビジネスプロフィールのプロフィールを更新することは
集客において非常に重要です。
プロフィールには、正確な営業時間、連絡先情報、サービス内容、
ホームページ、アドレス、店舗の写真などを
詳細に記載することが集客につながってきます。
情報を多く掲載していれば検索された際に
より多くの情報を提供することができ
顧客の関心を引き付けていきます。
郊外の地域密着型の1人型ビジネスは
口コミや店舗情報を更新する事で
より高い確率でトップに検索結果が出てきます。
正確な店舗の場所や営業時間を掲載することはとても重要です。
3. 口コミの管理はしっかりと
あなたも知っていると思いますが
Googleビジネスプロフィールでは、顧客からの口コミが表示されます。
良い口コミはビジネスの信頼性を高め、
新規顧客を引きつける助けとなりますが、
もちろん悪い口コミは逆効果です。
ホットペッパーで慣れていると思いますので
ホットペッパーと同じようにやっていけば問題ないと思います。
積極的に顧客の声に耳を傾け、口コミの管理を行うことが重要です。
良い口コミには返信をしてありがとうをしっかりと伝え
悪い口コミには適切に対応し、改善点を示すことが大切です。
身に覚えのない悪い口コミは削除依頼もできます。
4. 写真を活用しないともったいない
美容室や治療院の場合は施術の前後写真や内装の写真など、
あなたの店舗をより魅力的に見せる写真を掲載することが重要です。
ホームページやホットペッパーと同じです。
Googleビジネスプロフィールの写真機能を活用して
プロフィールにあなたの店舗の特徴を見込み客に
伝えていきましょう。
見込み客があなたの店舗のサービスの雰囲気を
感じることができる写真を提供することで
あなたの美容室の関心を高め集客につながっていきます。
5. 当たり前ですが日々の分析と改善は必要です
日々のチェックでGoogleビジネスプロフィールの
分析機能を活用してどのようなキーワードで検索されているかや、
顧客がどのような情報に関心を持っているかを把握しましょう。
その情報をもとに、店舗情報や施策の改善をおこなっていけば
集客効果がどんどん増していきます
これはグーグルビジネスプロフィールだけではないですが
店舗経営においてすべての事は具体的な数字やデータをもとに、
戦略の見直しや改善点の特定を行うことで
あなたの店舗経営の成果を向上させることができます。
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