見出し画像

先日話を聴いていたら
自分の悩みの原因が本当にそれなの?
なんとなくでそこが悩みですと答えて
いるかたがやはりおおいなと感じました。

例えば集客に悩んでいます。
では今は何人くらいきていて
どれだけの人数を増やしたいのですか?
と聞いてみるとだいたいあと30人くらいは
とか曖昧な答えがかえってきます。

しかもそれが新規なのかリピートなのかも
曖昧な答えがかえってきます。

1人型経営の美容室で
新規を30人増やすなんて
かなり難しいと思います。

今より広告費を毎月10万くらいかけて
いけるならまだやることは
増えていきますが今のホットペッパー
以上に広告費をかけるのは集客が
できるかわかんないのにかけられない。。

ほぼこんな感じの答えがかえってきます。
だけど集客がしたい、新規を増やしたいと
では毎月のホットペッパーからの新規は
ここ一年間の数字を教えてもらえますか?
と聞いてもなんとなくこれくらいです。

そこから30人増やすためにいまやっていることは何ですか?
ブログ書いてます、口コミ書いてもらってます。他には?

。。。いやぁ。。

実は集客したいといっても
まず集客のための時間をつくってもない
だからどんなお客さんを
増やしていきたいのかもわかってない。

まずは集客よりも実は日々考える習慣を
身に付けることが重要だったりします。

数字をつける習慣
数字を見直す習慣

単価いくらの新規を呼びたいのか?
今の単価を上げて売り上げを
伸ばすことはできないのか?

集客といっても今よりも売り上げが
ほしいから集客といっています。

では他に売り上げを伸ばす方法はないのか?
と必ず考えると思います。

リピートであったり単価であったり
他にも売り上げをあげる方法はありますよね

それらも全部やって
リピートも単価もいまが頭打ちになって
新規の集客がいまの課題だなとなっていれば
問題ないと思います。

他にも実は数字を出してもらうと
思ったよりも集客ができているってこともあります。
すいませんそれ以上の集客を
求めているのであれば僕は力になれることは
少ないと思います。とか伝えます。

1人型経営美容室はとくに日々の
営業に一生懸命になって身体も疲れるから
本当に大切なことに気がつかないまま
時間が進んでいくんですよね。

だからヒトが辞めたりすれば
すぐに売り上げが下がり
持ち直すことができなくなります

いまいるお客さんでご飯が食べて
いけてるから向上心がなくなり
3~5年で徐々に下がり続けていることに
気がつかないまま年もとり
ナニかあたらしく取り組もうにも
言い訳ばかりでやらなくなります。

その頃には子供も大きくなり
お金もかかるようになり
そこで焦りはじめても
もう遅いってことになります。

50歳くらいになれば
こどもの頃からしってた子も
大人になり実はその子のほうが
いい生活をしている。
まだ自分の子供だったらいいですよ
そんな嬉しいことはないですよね

でも口だけは達者なことをいってるけど
その子の前でケチ臭い行動や言動をとれば
一気にあんな年はとりたくないと思われます。

休みも削って働いて
いまだけを考えて働いていると
60歳からは本当にたいへんなことが
まっていると思います。

そうなればあなたはもちろん家族を含めて
大きなケガや病気をしてしまえば
もう戻ることができなくなる可能性が
あることをしっかりと考えておきましょう。



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?