見出し画像

こんばんは。
今日は朝から大谷選手と藤浪選手の
対決が見れてとても良かったです。
藤浪選手はちょっと調子が悪かったですが
まだ今からがメジャーの始まりなので
今後も楽しみにしています(*^^*)

オープン3年以上、スタッフ5人以下の
小規模店舗の美容室コンサルタント
理容室コンサルタントとして
大手美容室勤務4年、個人サロン勤務2年
個人事業主として業務委託美容室5年
小規模美容室経営9年
そして廃業の経験から
正社員とは?業務委託美容師とは?
持続可能な経営に必要な事は?
売り上げを上げたいけど何から
はじめたらいいか解らない!

家族時間と自分の趣味をもっと楽しみたい
小規模美容室経営者、理容室経営者、
手に職あれば安泰と思っている
経営者に向けて少しでもマインドが変わる

”オッサン思考脱却経営!!”

美容室売り上げアップの為に
一つでもやってみようかなぁと思う施策が
見つかるブログを今日もお届けいたします。

今日はその自慢話誰が得なの!?

よくしゃべる美容師に多いですが
自分の自慢話と専門用語

これデキるのは僕だけですよ
他がやったらこんなに綺麗にならないですよ
上手くいかなかったら
この僕でもできなかったので
これは誰がやってもこうなりますよ。

ナンチャラ酸が入っているので
なんちゃらが入っているので
これ使うからメッチャ綺麗に
なりますよ。

勉強してきたのでと
勉強自慢。

メッチャ綺麗でしょ
今の髪の毛の状態ではここまで
ここまでしかできないけど
ここまでできたからメッチャいい。。

ハッキリ言って
それお客さんは興味はないです。

永遠と相手の話を聴くほど
しんどい事はありません。

お客さんの話を聴かないうちに
仕上がりに自分だけが自己満の世界で
満足している。

こういった人達は
聞く2割話す8割くらいなんですよね
もしくは聞く1割話す9割。。
よっぽど相性が合う人しか
お客さんとして残らないです。

はじめの2~3回は
なんとなくすごくしゃべってくれたし
仕上がりもよかったしと
通ってくれますが気がつけば
すぐにいなくなります。

1~2回のリピート率はいいと思います。
慣れてくると他の技術批判
他のお客さん批判
自分に合わない興味ないモノは
いいモノではないと批判。

お客さんもバカではないので
なんかこの人シンドイってなってきます。

お客さんは美容師の自慢話や
自己満の仕上がりを求めて
いるわけではないです。

自分の悩みがあるから
その悩みを解消したくて
来ているんです。

髪の悩みだけでなく
普段たまっている悩みを
話したいんです。

癒されにきているのに
ネガティブな話を聴きたく
ないんです。

どうせなら自分の
グチを聞いて欲しいんです。

相手話をしっかりと
聞いてあげるだけで
お客さんの満足度は
メッチャ上がります。

あなたの美容室を
もう一度考えてください。

店の会話はいつもお客さんが
主体になって会話していますか?

毎日毎日同じような会話を
スタッフからしか聞こえないなんて
なってないでしょうか?

そうなってくると危険信号です。
自己満のスタッフだけでなく
近くにいるスタッフやお客さんも
不快に感じている事が多いと思うので
その担当しているお客さんプラス
近くにいるお客さんも
失客対象になってきます。

アイツはうるさいけど
まぁしゃないかでは
気がつけば店全体に迷惑をかける
事になるので気を付けてくださいね。

この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,080件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?