見出し画像

第649回 弱みは強みになるけど店全体でやらないと効果は薄れます

カフェでよく仕事をしているのですが
たまに周りがうるさいと僕は 
一気に集中が途切れてしまうんです。。

Zoomでの会話
電話での会話
めっちゃうるさくしゃべり続けてる。。

もちろんイヤホンをつけて集中する
音源を聴きながらやることもあるんですが
つけててもうるさいヒトはうるさいですよね。
僕は1度気が散るとダメなんです。

あとめっちゃ空いてるのに横に
座ったり前に座られたりすると
えぇなんでここに座るの?って
これでも集中が途切れてしまいます。。

気にしなきゃいいんですが
でも気になるんです!
普段から静かに過ごしたい
きっとこういうヒトは多いと思います。

美容室では口下手なヒトは
しゃべろうとして変な間があったり
するとそれだけでなんかへこんでしまう。
しゃべらないと気まずいかなと思って
変なところで気をつかってしまう

一時期ニュースでもあったように
会話なしのメニューが選べると
話題になりましたね。

あの時もしゃべりたくないヒトは
多数いる、興味もないことを
しゃべりかけられたりしても
それが苦痛だから美容室にいきたく
ないってヒトの意見も多く聞いたと思います。

だから逆に弱みを強みに変えて
最低限の会話しかしませんって
伝えるだけでいいんです!って
これとても素晴らしい事なんですが

でもあなた1人がやっていても効果は
薄れてしまいます。。
横にめっちゃしゃべるスタッフが
いるとうまくは機能しません。

コロナの時は多かったと思います。
コロナ禍なのに店でめっちゃ
しゃべっているヒトがいてイヤだった!
こんなクレームがあったとよく聞きました。

そうなんでよね
普段から喋らないヒトタチは
周りがうるさいだけでも
めっちゃ気になるんです。

普段からしゃべり続けているヒトタチは
別に話をきかなかったらええやん!
無視しときや!なんて言いますが
それはジブンタチは周りを気にしないで
しゃべっているから周りに気を使って
会話をする意識があまりないんでよね。

だから周りに聞こえる声で
下ネタがあったり他を見下すような
会話も平気でやると思います。

会話をしたくないお客さんは
これもめっちゃ苦痛なんです。
せっかくリラックスしてとか
無駄な会話なくいいわぁって
思っていてもあぁ最悪になります。

この美容室めっちゃうるさいやん!
担当はいいけど雰囲気最悪ってなります。

なんでもやると決めたら
店全体のルールにしないと
うまくは機能しません。

だから面接って超重要なんです。
店のやり方はこうだから
これは守れますか?できますか?
ってしっかりと話をしないと
いけません。

1人が掃除や挨拶を頑張っていても
他がやっていなければ
それは汚い店、愛想がない店に
なるんです。

弱みを強みに変えることで成果はでます。
でも1人美容室ならすぐに実行できますが
スタッフがいる場合は徐々に店の
ルールを変えながらやっていかないと
うまく機能しないって事になると思います。

理想の美容室をつくりたいのであれば
あなたは基本のルールは徹底して
守ってもらえるスタッフを集めていかないと
いつまでたっても理想の美容室には
近づかないと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?