見出し画像

第389回 今の時代にゼロから作り出すのはとても時間がかかってしまいます。

新年も始まり今年こそはと
気合も入っていると思いますが
なにか新しい事をはじめるにしても
はじめは今あるモノから考えて
いく方がとても速いと思います。

今から新しいモノを生みだすのは
時間がかかりすぎるかムダになって
しまいます。

今から新しいカットを
生みだす事は難しいと思います。

もうたくさんのカットの技法は出尽くして
いますので今ある技術をいかに
見込み客がやってみたいって思って
もらう努力が必要になってくると思います。

雑誌やSNSをみてても
いろんな名前が飛び交っていますよね
お客さんはそれを信じてそれに
なると思っているヒトは多いと思います。

たまにいませんかなんちゃらカットで
なんちゃらカラーにしてくださいって
自信満々に言ってくるお客さん
でもそれってやっている人が
言っている事が多くて全国で通用
するとは限らないですよね。

いや~~写真見せてくださいって
なりますよね。
あ~~こんな感じですね。って

20年前くらいに流行った
ウルフなんてとりあえずトップ短く
メッチャすいてくださいって
感じでしたからね

それを今の時代にもってきて同じウルフの
名前でも昔と今では仕上がりのイメージは
全く違うと思います。

昔のモノを今もってきて
今風にして流行らせているわけです。
そこに何も新しいカット技術なんて
生まれていません。
それを流行らせた人がいるだけです。

マッシュにしてください
昔はビートルズみたいな
髪型がマッシュですよね。
今時マッシュと聞いて
ビートルズみたいにですねとは
もちろんならないですよね。

ツイスパとか昔はロングの髪の毛に
かけていたソバージュ時代ですよね
もう40代半ば以降でないとやった事が
ないのでは??

メッチャロングの髪の毛にロッドの大きさは
10ミリ前後何時間もまきまくる・・
これもツイストスパイラルです。

それをメンズにもってきて
カッコよく今風にしています
昔からある技術を今風にアレンジして
流行らせたわけです。

それを世に出して流行らせた人が
第一人者です。

ヒントなんてたくさんあるわけです。

QBさんは徹底的にあったモノを
捨てていって出来上がっていますよね。

シャンプーいらない、
もちろんシャンプー台もいらない
予約もいらないもっとたくさんの
いらないモノを捨てて
いっていると思います。

今あなたが知っているモノを
今あなたが持っているモノを

足したり引いたり
大きくしたり小っちゃくしたり
早くしたり遅くしたり
低価格、高価格
なんでも変化させる事は
可能だと思います。

そこに新しいモノは
何もいりません。

集客だってどこかと
協力すればお客さんを
分け合う事だって
出来るかも知れません。

そして今あるモノなので
テストも素早くできると思います
そこから改善を重ねて新しい
モノとして売り出せばいいと思います。

ゼロから作る事よりも
時間は数倍早いと思います。

他業種からもヒントは
たくさん生まれると思います。

まずは今あるモノから
新しいモノが生みだせないか
考えてみましょうね。


この記事が参加している募集

#マーケティングの仕事

7,080件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?