見出し画像

【お知らせ】
相談会やセミナーなどのお知らせは
こちらのメルマガ登録がおススメです。
すぐに更新内容を受け取ることができます。
Aki@マーケティングクラブ

美容室は1月2月は暇だからしょうがない
3月になればまた忙しくなるから問題ない!

これは正解でもあるし
正解ではない場合もあります。

でもほとんどのヒトが
正解ではないと思います。

正解のヒトタチは年間売上の
目標がたっています。

簡単に毎月100万あげるぞ!
ってなると年間1200万って
ことになりますよね。

これ目の前しかみえてないですよね。
1月は正月の休みもとるし
成人式あけはゆつくりになるから
1月は70万で問題ない!
3月に130万あげて年間売上の
目標額にあわせていく!

こうやってだしていれば
1月は予想外通りなので
問題ないになってきますよね。

でも年間売上の目標額も決めてないのに
1月は暇だから70万あればいいよね
3月に100万あればいいよねって
そんな感じでその時の感覚でしか
発言をしていません。

毎月100万は上げたいと
思っていても暇だからしょうがない
忙しい月は目標に近付いて
よかったで終わってしまいます。

これって年間でいくと
毎月100万の目標から大きく
ズレていくことに気が付かないまま
1年が終わってしまいます。

1月2月が60万や70万で
3月や4月に売上が80万いけば
よかった今月は忙しいかったと
勘違いが生まれてきます!

目標が本当に毎月100万上げたいのか?
毎月同じ数字を上げることは
難しいと思います。

1月2月は営業日数も少ないと思います。
土日が多い月もあれば少ない月もあります。

年間目標額をきめていたら
夏休みなどの長期休暇も
決まってないといけません!

いつもやっていませんか?
売上が悪いとギリギリまで考えて
夏休みや年末年始の休みを
決めていませんか?

それは毎月毎月のことしか
考えてないからだと思います。

年間のスケジュールを
しっかりと考えていかないと
インフルエンザやコロナになって 
休みをとると病気になったから
しょうがない!
スタッフが辞めていなくなったから
しょうがない!とか
売上げが下がってもしょうがないに
なってきます。

年間の目標額をしっかりと
決めていたらそういった
ことも考えてやっていかないと
いけないということです。

急にケガや病気になってもいいように
スタッフが減っても
対処できるようにする為にはどうする?
年間計画で考えていけると思います。

一日のお客さんは何人でやっていくのか?
人数が決まれば単価も決まりますよね。

その数字でゆとりをもって
目標額が達成できるのか?

めちゃくちゃがんばらないと
いけないのか?
やることがどんどんでてきますよね!

もちろん去年の10月くらいには
ある程度形になってないと
年明けからのやることが
明確になってないですよね。

今しかみえてないと
今年の終わりも同じように
年末は忙しくなるから問題ないと
ナニが問題ないのかって話ですよね。

年末が忙しくなるから
今年の目標額も達成できるから
問題ないのでしょうか?

なんとか年末は忙しくなるから
その月だけは支払いがラクになるから
問題ないになっていませんか?

年の終わりに予想通りか
予想よりも利益が利益が残ったから
問題ないとはメチャクチャ差がある
問題ないですよね。

目標設定額があるかないかで
行動は変わります。
もちろん目標を立てただけで
今まで通りの行動をしてても
ナニも変化は訪れません

どこまで本気で目標に
向かって行動をとっていくかが
大切になってくると思います。

今年も1ヶ月終わりました
去年よりも成長してスタートを
切っていますか?

1月がいまいちだったとしたら
今すぐ修正してやっていきましょう!

考えているだけでナニも行動に移さないと
あなたも解っているように
今年もあっという間に終わります。

今年の大晦日には目標額を達成した
自分を想像できていますか?



この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?