見出し画像

駅の催事でよくやっている
期間限定でお店を出している
ヒトの話を聞いたのですが。

ヒトが並べば勝手に
ヒトは集まってきます。
ヒトが並んでないとヒトはよってきません。。

そうですよね、ああいうお店って
気になってみてみたいけど
ヒトが並んでないと
まずは見て決めたいので
みるだけなんだけど
声かけられてもなんかいやだしな~って
なるので遠目で眺めているだけって
よくあります。

でも2~3人並んでいるだけで
近くにいって商品を
ゆっくりとみれますよね。

これは日本人に多いのかな?
やっぱ買うつもりがないのに
声をかけられることがイヤ
なんか沈黙でみられているのがイヤ
いろいろありますよね。

お店もそうですよね。
口コミがほとんどない
ネット予約をみても
どの時間も予約が空いている。
なんか不安になってきますよね。

この店本当にお客さんいるのか?
やっぱやめておこうかなってね。

お店に列がないとお客さんは
やはり敬遠してしまいます。

カリスマ美容師は
来月の予約今日から
解放しますとか宣言しますよね。
それでもすぐに予約は埋まります。

みんなその瞬間を待っているんです。
いつも予約が取れないから取りにくいから
列を作って待っているんです。

予約困難なお店の予約が取れただけで
もう満足してしまうこともあると思います。

それはやはりみんな取りたいけど
とれない!だけど取れた!
それだけでもテンションは上がっていきます。

あまりにも予約がとりやすくても
本当のファンはつくりにくいとおもいます。
そのヒトタチはいつでもいきたい時に!の
お客さんになってしまいます。
そういうヒトタチはいつでも行きたいときに
イケなくなったらもう失客です。

そういう環境でお客さんは育っていますので。
やはり前もって予約を取ってくれる方が
お店もやりやすいですよね。
他の予約もメニューによって動かしやすく
なりますので。

当日前日の予約がメインでは
暇や~予約入るかな?って
いつも思わないといけないですしね。

今の時代サクラはダメですよ
キチンと自分たちの手で適度に
行列のできる美容室をつくっていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?