見出し画像

2021GW東京→九州遠征 ~準備編~

思い出が色褪せないよう、旅の記録を残しておくために忘備録として書いています。

かれこれ半年以上前から九州在住のキャンプOJISANに会いに行こうと計画を立てていました。1月に阿蘇の人気キャンプ場「ゴンドーシャロー」の予約が取れたという事で…

5月の阿蘇なんて絶景でしかない、これはバイクでいくしかない!

そんな私たちが選んだ選択肢は…

トランポ!(トランスポーターの略語でバイクを積んで走れる自動車)

事前に、ステップワゴンrk5なら載せられそうとの前情報は持っていたこともあり、だったら検証するのみ!とラダーを購入していざチャレンジしてみたところ、

画像1

乗った!!!!

という訳で、ステップワゴンrk5にクロスカブは載ります(笑) 二列目のシートはどちらか一方外す必要があります。できれば右側の大きい方を外した方が載せやすいです。(我が家は左側にチャイルドシート)ラダーは長いタイプにすると傾斜が緩やかになり、エンジンをかけなくてもニュートラル状態で転がせます。ラダーはベルトでしっかり固定しましょう。念のため、バイクの下のシートがオイルや水で汚れないように何か敷いておくと良いですね。

バイクを載せたら次はキャンプギアを載せます。ギアはストレージBOXなどを利用すると収まりが良くなります。全部載せたらこんな感じ。

画像2

めちゃくちゃ載るやんけ!優勝!

加えてルーフキャリアにも荷物満載なのでちょっと車が可哀想な気もしますが、頑張ってもらいましょう。

そんなこんなで出発の数日前から何度もシュミレーションを得てトランポ遠征に挑むのでした。 

つづく。