見出し画像

シリュウの物語vol.14「IT(システムエンジニア)入社5年目、手取り16万円、貯金0という現実」

どうも、都市伝説&陰謀論をミカタにつけたIT経営者@シリュウです。

プログラマーとしてデビュー以来、必殺技を編み出した僕は何とかこなせるようになります。

プログラミングなんてコピーで十分

プログラミングを始めた当初は「ポインターって何やねん。アドレス?住所か?意味わからん。」、「1bit右にシフト?シフトしてどないすんねん。意味わからん。」という状態でした。

でも激務をこなしていくと法則があることを閃くのです。それで編み出したのが「すでにあるプログラムから似たような部分をコピペ。あとは良い感じに修正する。」という必殺技。

僕が入社した時期は、I.T.業界が成熟した状態。すでに先陣を切ってくれた、
天才の諸先輩方がプログラムを作ってくれていたのだ。

だから「新しいコレを作って!」という仕事は少なくて大体は「ここの仕様を変更して」といったものが多かった。

また「こういった仕様を加えて」と依頼されても天才たちが作ってくれたプログラムがたくさん。

もし、I.T.業界の始まりだったら僕は生き残れなかったかもしれない笑

入社5年で手取りは16万

そんなこんなでプログラミングを難なくこなせるようになった。とにかく記憶力が半端なく良い。(映像で覚えている)

何百ページにも渡る仕様書を覚えたことで後輩から「これってどういうことでしたっけ?」と質問された際に「それはね〜。◯◯仕様書の◯ページ目の下の方に書いてるよ。」とサラッと答えたりもした。

まるで「歩く仕様書」状態。お客さんとの交渉などもうまくこなし評判も良く、会社からの評価も良かった。新しいプロジェクトが始まれば「またシリュウさんを呼んで欲しい」と会社へオファーが来るほど。

でも、給料は一向に上がらない。「毎年2000円上がれば良いレベル」逆に「出向手当10000円を削除」という美味しい手当てを全社員から排除されマイナスになる始末。

毎月届く給料明細を見ると「手取り16万円」(残業時間0の場合)の文字。評価が低い同僚になると、もっと給料が安い。彼は「給料明細が届いても見ずにゴミ箱へ捨ててる」と言っていた笑

さらに、不景気を理由に

「年4ヶ月分のボーナス」

「年2ヶ月分のボーナス」

へと半減。

残業代はしっかりと出たけど・・・

IT業界に就職した友人に話を聞くと「残業100時間で残業代0」なんてことも言っていた。

さすがにそれはブラック過ぎるやろ。。と諭したがなかなか辞めない。彼は、完全に会社に飼いならされていた。

しかし、僕の会社はまだ大丈夫だった。残業代は、しっかりと出る。でも「毎月の残業時間が100時間」なんて当たり前。

寝る

起きる

仕事する

を繰り返す日々。楽しいことなんて何もない。アトピーもひどくなり辛かった。

結婚を意識し始める

彼女(現在の妻)と付き合って3年。同棲も始めていた。しかし、結婚に踏み切らない僕。

シリュウ:結婚は30歳くらいで良いかな〜

なんてことを言っていた。ある日、

彼女(今の妻):結婚する気がないならムリ。私は他の男を探しに行く。合コン行って婚活してくるわ。

と、彼女がキレた。前々から「結婚は30歳かな」発言にイラっときていたようだ。焦った僕は遂に結婚を考え始める。

しかし、

「入社5年目、手取り16万円、貯金0」

改めて意識してみると相当ヤバイ。この時に思ったのが、

「結婚する」

「子供が1人産まれたとする」

「そうなったら、奥さん働かれへん」

「あれ?手取り16万で貯金0ってヤバくね?!どうやって養えるの?」

と初めて気づく僕。プライベートでの無能ぶりには我ながら情けなくなる。

ちなみに貯金0なのは、まだパチスロを辞めれてなかったから。彼女にバレて禁止令が出ていたが隠れて打ちに行っていた。。

パチスロ依存症になったお話は↓で。

再び稼ぐ方法を模索

社会人2年目で情報商材を購入した経験がある僕。

「今度こそ稼ぐ方法を見つけてやる!」と初めて本気になります。必死でネットで調べて出てきたのは、

「株式投資法」

「FXシグナル配信サービス」

そもそも貯金0。軍資金がない。投資という言葉が怖い。却下。

「競馬予想サービス」

これも貯金0。軍資金がない。というか超絶怪しい。却下。

「アフィリエイト」

サイトを作ってインターネット上に自動販売機を設置するイメージ。うまくいけば数ヶ月に一度、サイトを修正するだけで半不労所得。毎月100万円も夢じゃない。と良いごとだらけの謳い文句。

アフィリエイトは「仕事をしたくない」というヨコシマな感情を持つ僕にはうってつけの副業だった。これしかない!と直感で選択。

この選択が今の僕を作ることになる。しかし、現在の状況を作るまでめちゃくちゃ大変だった。

ただ、これまでの僕と違っていたのは「諦めなかった」ということ。結婚という人生最大のイベントがなければ絶対に諦めていた。まさに、

「結婚を機に成功する典型パターン」

そういった意味でも妻に感謝しても感謝しきれない。妻への感謝を絶対に忘れてはいけないのです。

次回は絶対に会社を辞めて独立してやる!と覚悟を決めることになったきっかけについてのお話です。↓

10分の動画で分かるシリュウの信念・理念(ドローマイライフ)


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?