見出し画像

焙煎人の自己紹介

今回はこのnoteを綴っているNAKAJIの略歴を記載させて頂こうと思います。

愛知県生まれ。大学卒業後、警察官になりました。12年余様々な事案に対応する仕事をしました。その後、愛知県において自家焙煎コーヒーと自家製ケーキの店を開業しました。

店を始める前の数年は美味しいと思った店に通いつめ、焙煎豆を繰り返し購入し、そのうち手網焙煎でその味を再現しようと生豆を購入しては何度も何度も繰り返していました。私が「このような焙煎をやりたい」と感じたお店のほとんどは独自で焙煎を身につけていたところばかりで教えてくれるなんてことをやっているところは皆無でした。だからこそ自分で味の研究をやるしかなく、日々試行錯誤の繰り返しで、どれほどのコーヒー豆を「研究」という名の下に費やしてきたか計り知れません。

その後、軽井沢発祥の自家焙煎コーヒー会社の焙煎部門に入ります。そこは一年の大半をコーヒー生豆の買い付けのために海外にいるというバイヤーでもある創業社長のいる会社でした。その会社では多くの国、農園の豆と触れ合うことができました。

もともと消費者であり、そこから個人店を開業、そして多くの銘柄を扱う自家焙煎会社にいたという経歴は、これから自家焙煎店を始めたいという方にとって焙煎技術のトレーニングだけに留まらず、お客様に選んでいただける商品づくりにもつなげていけるものだと思っています。

noteではコーヒーの焙煎についての話題を中心にいろいろと書き綴ったり、コーヒーについて書いている人をはじめいろいろな人の書いた記事を読みたいと思っています。

2012Qアラビカグレーダー取得(2015、2018更新済)。2015長野県に移住し軽井沢発祥の自家焙煎会社の焙煎部門に入る。
2020軽井沢でコーヒー焙煎研究所COFFEE ROASTERY NAKAJIスタート。

この記事が参加している募集

いただいたサポートは産地を訪問し日本と産地とをつなぐ活動に使わせていただきます。