見出し画像

【7限目】「本当にやりたいこと」をするために必要な「2つの視点」

あなたが、「本当にやりたいこと」は何ですか?


今回は、前回までの記事で書いた「大事なこと」「得意なこと」「好きなこと」を踏まえ、いよいよ「本当にやりたいこと」に迫っていきます!


【本記事の内容】

  • 本当にやりたいこととは?

  • 本当にやりたいことをするために必要な「2つの視点」


世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」という書籍を通して、「本当にやりたいこと」がまだ見つかっていないかたへの手助けになればと思います。



マジで見つかるの?
疑いの気持ちがあるかもしれませんが、大丈夫です。


僕は見つかりました。
それが、「ラクに生きる方法を発信する」ということ。


その結果、こうしてnoteにて「ラク生きカレッジ」を立ち上げ、執筆を開始したのです!
どうやって見つけていったのか順を追って書いているのでご安心ください。


ちなみに僕は、2回目の「やりたいこと探し」でようやく見つかりました。


なので、1回やって見つからなくても何も心配ありません。
安心してください、見つかります。


もしこの記事を読んでいるかたで、もうすでに見つかっている人。
あなたとってこの記事は有益ではないかもしれません。


これから見つけるぞ!というかた。
あたなは僕にとって「仲間」です、一緒に探しましょう!




【大事なこと】について


【得意なこと】について


【好きなこと】について








1.本当にやりたいこととは?


やりたいことはあなたの中にある


「公式② 好きなこと×得意なこと×大事なこと=本当にやりたいこと」

世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方


本当にやりたいこと」とは、これまでに触れてきた、「大事なこと」「得意なこと」「好きなこと」を、すべて掛け合わせたものです。


まずは「好きなこと」と「得意なこと」を掛け合わせて、「やりたいこと」の仮説を立てます。


【なかじまるの好きなこと】

  • アウトドア全般

  • ゲーム(現在はポケモンGO)

  • 読書


【なかじまるの得意なこと】

  • 自分がワクワクするビジョンを描き、そこへ向かう。

  • ひとりでコツコツ作業をする。

  • 昨日の自分よりも成長すること。


こんなところでした。
それから別の自己分析になりますが、僕は「ストレングス・ファインダー2.0」も行ったことがあります。



ストレングス・ファインダー2.0」とは、いくつかの質問に答えることにより、34種類ある資質の中からより色濃く出ている上位5つが判明するというものです。


本を買うとそこに「コード」がついているので、それをギャラップさんのホームページで入力することで、テストを受けることができます。


もしまだ受けたことがないようでしたら、こちらもおすすめです!


ひとつ注意点なのですが、新刊を購入してください!
中古ですと、すでにコードが使用されていてテストが受けられない可能性があります!!!


【なかじまるの資質】

  1. 学習欲

  2. 達成欲

  3. ポジティブ

  4. 戦略性

  5. 成長促進


以上の5つが、僕のより濃い資質です。


学習欲の高さを知ったので、読書を始めたんですよね笑
ピッタリハマりました!笑


読書は達成欲も刺激してくれるので、僕とっては最高の趣味のようです笑


そして今回はこのような仮説を立てたわけです。


【なかじまるのやりたいこと(仮説)】

  • 読書で得た知識を発信する


僕はひとりでコツコツ作業を進めるのが大好きです笑
そして得意であると感じてます。


ひとりだとバンバン作業をこなせるのですが、他人が介入してしまうと気を使ってしまうので、ペースが遅くなったり、思うように表現できなかったりするんですよね…。


そしてここに「大事なこと」を掛け合わせます。


【なかじまるの大事なこと】

  1. 自由

  2. 健康

  3. 遊び

  4. 知識

  5. 誠実


これらの価値観と、僕が今までに「パニック障害」や「HSP」という気質による生きづらを経験してきたことから、できる限り「ラクに生きれる方法」を発信しよう!と考えたわけです。


僕と同じように「生きづらさ」を味わっている人を、ひとりでも減らしたいんですよね…!


そして少しでもラクに生きれるようになってほしい。


【なかじまるが仕事として取り組む「本当にやりたいこと」】

  • ラクに生きることができる方法を伝える


今回の記事もそうです。
本当にやりたいこと」に出会うことができれば、ラクに生きられます。


ただただ「やりたくないこと」を毎日繰り返すのは、本当に生きづらいです。


あとはこの「本当にやりたいこと」を具体的に実践していきます。
ただ「ラクに生きることができる方法を伝える」と言っても色んな手段がありますからね!


動画として伝えるのか?それとも音声のみで伝えるのか?それとも文章にするのか…


それから、発信するプラットフォームはどこにするのか?
YouTubeにするのか、InstagramにするのかそれともTikTokにするのかXにするのか?


公式LINEを作る方法もありますし、stand.fmでラジオ配信することもできます。


【様々な発信手段(主なプラットフォーム)】

  1. YouTube

  2. Instagram

  3. TikTok

  4. X(旧Twitter)

  5. 公式LINE

  6. stand.fm

  7. note


ここはとにかく試してみることが肝心だと思います!
より自分が得意だと感じる手段をとって、ドンドン改善していきましょう!


今回の僕に関していえば、文章を書くことで伝えたかったのでブログを書こうと思いました。


WordPressを使ってブログを立ち上げることも考えましたが、今回は記事そのものを収益につなげることはできないか?と思ったので「note」を選択しました…。


【なかじまるが今やっていること】

  • noteで「ラクに生きることができる方法」を発信する


記事を売って収入を得よう!と思うとモチベーションにもなりますし、何より「お金を得る」という責任を感じます。


すると「記事を書く」ということにより集中するようになります。
成長の必要性が出るので、勝手に学びます笑


現に文章力を上げたいので、メンタリストDaiGoさんの「人を操る禁断の文章術」という本を読みましたからね!笑



まとめ

  • 「本当にやりたいこと」とは、「大事なこと」と「得意なこと」「好きなこと」を掛け合わせたもの。

  • 「本当にやりたいこと」が見つかったら、色々な手段を使って試してみる。




2.本当にやりたいことをするために必要な「2つの視点」


やりたいことで「迷子」にならないために


この内容に関しては、正直自分への戒めがこもってます笑
これから先もじっと意識し、改善続ける永遠のテーマであると思います。


それではまず1つ目。


「お金=ありがとう」である

  • 自分が「やりたいこと」をやるのに必死

  • 自分のことしか考えていない


つまり、人は「あなたがやりたいことにお金を払わない」ということです。


え?笑


おいおい、散々やりたいこと探しをした挙句にこれかよ!
そんなツッコミが聞こえてきそうです…。


人にどうやって「ありがとう」を言ってもらいたいかを考えられていないければ、お金は発生しない。


これが仕事にならない人の共通点だそうです。


僕はこの部分を最初に読んだとき、グサー!!!!っと刺さりました笑
まさに今の自分そのものだと…。


今回の記事でもどれだけ「ありがとう」を考えられているのか…。
これは僕にとって「一生のテーマ」です。


自分が「やりたいこと」と、誰かの「ありがとう」が交差するポイント。
これは誰もが出会いたい、理想の場所なのではないでしょうか?


まずは自分の価値観を満たす

  • 自然と周りの人にも目が向く

  • 自分の持っている価値観を広げる


まずは、自分の価値観を満たしましょう!


僕で言うと、最初に「自由」。
そして「健康」、「遊び」。


自分が満たされていないのに、周りの人に尽くすのはただの自己犠牲です。
それでは長く続きません。


何かの本に書いてあったのですが、自分を幸せで満たすと、それが外側に溢れ出す。
次第にその溢れ出した幸せが周りの人間に感染していく。


「幸せ」ですら感染するのです。
なのであなたの価値観もきっと感染します。


まとめ

  1. 「お金=ありがとう」。どんなことでありがとうを言われたいのか意識する。

  2. まずは自分の価値観を満たす。すると次第に周りの人にも価値観が感染する。




最後まで読んでいただきありがとうございます!
あなたにとって「本当にやりたいこと」が見えてきましたか?


今回は今まで以上に、自分の勉強になっている部分が多かったです…!


この「ありがとう」という部分に関して、煮詰めていきたいので本記事を書き終わったら、いったん自分の頭の中を紙に書き出して整理したいと思います。


次回以降、さらに「ラクに生きる」ということが伝わるように精進していきます!


それではまた別の記事でお会いしましょう!!


本記事のまとめ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?