見出し画像

アレルギーレシピ②カレーライス

小麦粉抜きカレーライス

こんにちは、ナカジマ薬局管理栄養士の辻です。
今回は保育園勤務時代に作っていた、カレーシチューに近いカレーライスをご紹介します。辛いものが苦手な子でもこれならパクパク食べられますよ♪
大人には、シチューとして提供することをおすすめいたします。
卵アレルギー・牛乳アレルギー・小麦アレルギー対応

材料(こども4人分)
~ホワイトソース~
・オリーブ油 小さじ2.5
・米粉 11.5g
・水 25㏄
・豆乳(無調整)125㏄                      
・塩こしょう 少々      
・クリームコーン缶詰 70g      

・豚肉 80g           
・人参 1/2本            
・玉ねぎ 1/2個    
・じゃがいも 1個
・コーン 40g
・オリーブ油 大さじ1.5     
・水 200㏄
・ケチャップ 大さじ1
・ソース 大さじ1
・カレー粉 小さじ2/3
・ご飯 350g

☆作り方☆
(ホワイトソース)
・鍋にオリーブ油と米粉と水を入れ、米粉が溶けるまで混ぜる。
・豆乳を少しづつ入れながらダマにならないように混ぜ、全て溶けたら、
 弱火にかけてとろみがつくまで混ぜながら火にかける。
・とろみがついたらクリームコーンを入れ、塩こしょうで味を整える。

・豚肉、人参、玉ねぎ、じゃがいもは食べやすい大きさに切る。
・鍋にオリーブ油を熱し、玉ねぎを炒める。
 しんなりしたら豚肉とにんじんも加えて炒める。
・水とじゃがいも、コーンを加えて煮込み、具材に火が通ったら調味料と
 ホワイトソースを加えてとろみがついたらご飯にかけてできあがり♪

1人分の栄養価
エネルギー 331Kcal
たんぱく質 9.0g
脂質 10.9g
カルシウム 24㎎
食物繊維 2.1g
塩分 0.7g

インスタグラムでもレシピとイベント情報発信中です!
ナカジマ薬局管理栄養士レシピ(@recipe.nakajima.eiyou) • Instagram写真と動画
フォローいただけると嬉しいです(*'▽')

#レシピ
#アレルギーレシピ
#ナカジマ薬局
#管理栄養士
#カレー
#小麦アレルギー