見出し画像

結婚指輪はネットで探すな!50個以上試着してわかった、私たちに合う指輪

平成と共に生まれ(1989年1月) #平成最後の夏 の終わりに結婚する29歳の女、中島なかじが「買ってよかった」と心から思える買い物について書き散らかします。今回は、マリッジリング結婚指輪)の話

対象:これから結婚指輪を選ぶ方
結論:御徒町のビジュピコ、めっちゃよかった

もくじ
1.結婚指輪、どうやって選べばいいの?
2.実際つけないと、合うデザインかわからない
3.SNSで出逢い、顔で選んだ店
4.ビジュピコのどこがよかったのか
5.肯定言葉からみる、結婚指輪選びのポイント
6.思うてたんと全然違う、私に合う指輪

結婚指輪、どうやって選べばいいの?


種類が多すぎる(ブランド、デザイン、素材、手づくり?)
高い(どこにそんな価値があるんだろう)
相場が謎(ネットは売り手の価値観で書かれた情報ばっか)
どこで買うか(安く買えたりする? ぼったくり怖い)

#プレ花嫁 もとい
結婚を控える女同志のみんな……

結婚関係の買い物って、ぜったい失敗したくないのに、わかんないことが多すぎません?

結婚式もハネムーンも指輪も…… よくわかんないまま大きなお金が動くのって、超やだ!!!

私は(納得できるものにしかビタ一文払いたくない)コスパの鬼みたいなところがあるので、指輪について親や友だちに聞いたり、いっぱい検索したところ

多くのブランドを扱う、指輪の専門店


で、いろいろ試着するのがよさそうだな~と思うようになりました。

ブランド店や高級百貨店は緊張するし

実際につけないと、合うデザインかわからないから

ブランドのサイトやカタログには、素敵な指輪の画像がいっぱいあって

「このブランドがよさげ、ここは趣味が合わない」
「この指輪、超かわいいんですけど♡♡♡」

とかってなるけど、種類が多くて見きれない(疲れちゃう)し

好きなデザインと似合うデザインは、別。


※最終的に選んだ指輪も、最初に「こういう派手なヤツはないな~」と思いつつ試しにつけたやつだった

気になるブランドに当たりをつけて直営店に行くのもいいけど(「俄」とか「ハリーウィンストン」とか、一度は店内を見てみたい)

ふだんアクセサリーをつけない恋人を含めて、なにが似合うかわからないので

できるだけ多くの種類を試着できる店を探した。

SNSで出逢い、顔で選んだ店

画像出典:https://bijoupiko.com 

指輪を検索すると、InstagramやFacebookに指輪関係の広告が増えてくる(ターゲティング広告っていうんやで)。

そんな中で目をひいたのが、↑ のサイト(のファーストビュー)

モデルさん、か~わいい~♡♡♡
指輪屋さんのなのに、指輪指輪してな~い♡

(WEB関係の仕事してるもんで)サイトの見やすさ、各指輪画像のキレイさに惹かれてページを見ていると

・店で約50ブランド、3000種類から選べる
・散歩なじみのある御徒町に本店がある

ということで、恋人に相談しつつ来店予約をして、先日指輪を見てきたんですね。

最初は「試してみて、取り扱いのないブランドとか他の店も見ようかな~」なんて思ってたけど

気づいたら買ってた!!!

あっという間に3時間経ってて、ふたりでニコニコしながら店を後にしてたんだぜ……

ビジュピコのどこがよかったのか?


①(ガラスケースを指差して)ここからここまで全部試着できます

最初の10分くらいは名刺をいただいたり、↑のようなスペースで要望を伝えたりするけど、あとは説明を聞きながら試着に次ぐ試着

「これつけたいです」
「こういうデザインは好きじゃないです」

とか言いながら、ふたりしてガンガン指輪つける作業。
時間かかるけど、超たのしい。

気に入った指輪を専用の台座にキープして
次に気に入った指輪と戦わせて、勝ったほうを残すってトーナメント方式がよかった。


②すべての商品に、読みやすい税込価格の値札がついてる

値札が超見やすかった。こっそり見ようとしなくても値段がすぐわかる。


③担当してくれたのHさんのよさ

・敬意を見せつつサバサバ。意見はハッキリ言う
・キープした指輪を参考に、たくさん提案してくれる
・要所要所で 気持ちのいいタメ語 と 肯定言葉にのせた知識 を入れてくる
・本人が好きで指輪沼にハマってて、指輪めっちゃしてる(女海賊みがある)
・「似合う」って言葉を、最後に選んだ指輪にしか使わなかった

恋人は「商品を提案するっていうより、選び方を教えてくれたのがよかったな」って言ってた。


④3時間が45分に思える、居心地のよさ

・明るくて清潔感のある店内
・ガラスケースの高さ(疲れにくい)
・トイレの広さ、落ち着く感じ(石鹸はAesop)
・選べるドリンクに(超うまい)山形代表(4種類)が!!
→社長がお中元にもらって「こりゃうめぇ!お客さんに出そう!」ってなったんだって。そういうこと聞くと、好きになっちゃう……

とにかく居心地がよかった。


⑤買え買えオーラなし。大事な局面でふたりきりにしてくれる

気づけば2時間近く試着して(体感30分)
私も恋人も最終候補を3つまで絞って、最初に案内された半個室に戻った。

ここでよかったのは
お茶を置いて、ふたりきりにしてくれたこと。

「どうする? 今日決めちゃおっか?」
「予算オーバーしてるけど、どう思う?」

そういった話し合いをコソコソせず、ゆっくりできた。

座りながらじっくり選んで「やっぱり、これ」って指輪が決まったときには、超うれしかった。

担当のHさんが「おふたりの選択は正しいよ~、素敵だよ~」ってフォローや肯定するコメントをたくさん入れてくれたから、満足度が爆上がりしたんだと思う。


肯定言葉からみる、結婚指輪選びのポイント


Hさんに言われて嬉しかった(「私の選択は、間違ってない」って思えた)言葉たち

・結婚指輪は、同じブランドの同じデザインで揃えなくても大丈夫
→ブランドだけ、使っている素材や色、雰囲気だけ合わせるカップルも多い

・細身のデザインは若い人に人気だけど、手に年齢が現れる年になると寂しく見える
→ある程度太さがあったり、光るもののほうが「老け」をカバーしてくれる

・指が長い人は、太めの指輪がサマになる
→一定以上の長さがないと、その指輪はつけこなせない

肯定しつつ、知識を入れてくれるところにプロ店員の魂を感じました。
いやぁ、Hさんよかったな……

思うてたんと全然違う、私に合う指輪

ビジュピコで試着する前は

・細身でシンプル
・石ナシ
・シンプルだけど、よく見ると凝ってるデザイン
・ストーリーがあるもの

とかほざいてたけど、選んだのは真逆の指輪だった。

3種類ぐらい試着した時点で、ハッキリわかったんだけど

見た目やデザインの好みとつけて似合う指輪はマジで違う!


たくさん調べちゃう真面目な人ほど、イメージで「私にはこういうのは似合わない」とか頭でっかちになりがち。もったいない!

髪型と似てる。
丸顔に似合うボブじゃなくて
あなたの顔に合うボブ」があるの!

プロの話を聞きながら、デザインが違うものをいろいろ試着すると、必ずピタっとくる指輪がでてくる。

つけた瞬間に後光が差すから、それを味わってほしい。

ぜひいろいろ試着してみて。

「これから結婚指輪を買う人は、ビジュピコが超絶おすすめだよ~」っていうお話でした。

BIJOUPIKO 上野御徒町本店
東京都台東区上野5-25-1
営業時間 : 11:00-20:00
TEL : 03-5846-8217
ビジュピコ|公式サイト


最後に、もいちど自己紹介をば。

中島なかじ

普段はサバイブというWEBメディアで、お金にまつわる記事(格安SIMでスマホ代を月8000円→2000円にする方法iDeCoで節税しながら資産運用する方法40枚以上を比較して選んだ(実際に使ってる)最強のデビットカードとか)を書いてます。

書く仕事が多いけど、自分が「最高!」って思えたモノやサービスを売ったり良さを伝えるマーケッターなのら。

noteでは、買ってよかったと心から思えるモノやサービスの布教のほか「自分で調べるのが面倒なものを、私が代わりに調べて書く」ってやつをやっていこうと思います。

そういうことをつぶやくTwitterもやってるので、よかったらフォローしてみてください↓↓

中島なかじ:@nakaji_55

ここまで読んでくれて、ありがと~!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?