見出し画像

【月刊 キャンパスライフジャーナル】 2024年3月号

★ ★  目 次  ★ ★   
……………………………………………………………………………………………
●今月のキャンパスライフ報告
●学校より 「図書館とコンピュータ室」
●学生寮より 「スゴイですね」
●編集後記
……………………………………………………………………………………………
 
● 今月のキャンパスライフ報告 ●
 
……………………………………………………………………………………………
 
 大学へ行くと,「ルンバ」のような芝刈機を発見。外観がテントウムシなので,何だか春の訪れを感じてしまいます。

 仕事を辞め,大学に通うために上京したのがちょうど1年前の今頃。環境を180度ガラリと変えて,大学生活が1年経過しました。あれからまだ1年しか経っていないのか,と思うほど時間が経つのが遅い,濃密な大学生活を過ごせました。こうした充実した生活を過ごせたのも,大学の関係者や学生寮のスタッフの方々のおかげです。本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

 さて,今月末は,学生寮では新しい寮生を迎え入れるため,清掃業者の方々が入れ替わりで毎日寮に来て,部屋やエアコンの掃除,お風呂場やシャワー室のリフォームをしていました。

 そして,30日から新しい寮生が続々と入寮しています。屋上で洗濯物を干していると,大荷物を手に持った家族が行列になって,寮に向かって歩いて来ました。引っ越し作業をしている姿を見ると新しいシーズンが始まりを感じます。

 また,1年前,自分が引っ越ししてきたことを懐かしく思い出しました。新天地に来たばかりの頃は,気が張っていて,体調を崩してしまったのも今では良い思い出です。

 寮母さんいわく,今回は新しい寮生が約30人くるそうで,外国籍の学生が3人いるようです。

 大学でも,在学生が大学に来て,何やら作業をしています。入学式の準備でしょうか。大学に新しいキラキラした学生がやってくるのが楽しみです。

……………………………………………………………………………………………
 
● 学校より 「図書館とコンピュータ室」 ●
 
……………………………………………………………………………………………
 
◆【図書館とコンピュータ室】
 
 今月も先月同様,新学期に備えて予習をするため,そして高校の内容を勉強するため,大学へ通いました。

 毎日,大学の図書館とコンピュータ室へ通っていましたが,ほぼ貸し切り状態の贅沢な空間で勉強に明け暮れることができました。来月から学年が1つ上がり,授業も難しくなるでしょうが,何とか授業について行って,是非単位を取得したいものです。
 
 図書館やコンピュータ室の窓から大学のグラウンドを見下ろすと,学生が毎日サッカーの練習をしていました。野球場でも毎日野球をしていて,春休み中も大学には活気が満ちていました。
 
……………………………………………………………………………………………
 
● 学生寮より 「スゴイですね」 ●
 
……………………………………………………………………………………………
 
◆【スゴイですね】
 
 学生寮のダイニングルームで,食事を提供してくださるスタッフと立ち話をしました。
 この方は,70代の女性の方で
ス「スゴイですね」
私「えっ」
ス「私の娘は50歳くらいで,孫が20歳。孫の世代と一緒に勉強しているなんて」
私「そうですよね」
ス「私の娘が今,大学に行くなんて考えられない」
私「旦那さんやそのご両親の理解がないと(大学に行くのは)難しいですよね」
なんていう会話をしました。
 
 また,別の女性スタッフからも
ス「社長さんみたいですね」
私「いや…,そんなことないです(困る)」

 重役出勤のようにゆったりと学生寮から通学する私の姿は,「そんな風にみえるのかな」と困惑しながらも,寮のスタッフさんと楽しくおしゃべりさせていただいています。確かに,朝早くから出勤することがなくなり,以前に比べてゆったりとした朝の時間を過ごせています。
 
◆【気分転換は大事】
 
 学生寮に限らず,同じ所にずっといるとストレスが溜まってきて,人の良くない所が目に付くようになってきます,と寮母さんとおしゃべりしていました。

 適度に,海外旅行でもいいし,国内旅行でもいい。実家に帰るもよしで,気分転換は大事ですよね。

 ここ1年の私の生活を振り返ると,大学と学生寮の生活のみで,何だか閉じこもった世界にいたなと反省してしまいます。

 夏休み,春休みと長期休暇があるにもかかわらず,海外へ行かずに勉強に明け暮れた1年でした。勉強に集中できたのは良かったですが,来シーズンは,ちょっと外の世界へ挑戦していきたいです。
 
◆【寮生とMLB観戦(3月21日)】
 
 韓国でアメリカのベースボール,大リーグ(MLB)の公式戦が開幕しました。

 学生寮のダイニングルームにテレビがありますが,寮生達とご飯を食べながら,野球観戦。チームは,ドジャース対パドレス。両チームには,今を時めく大谷翔平選手をはじめ,4人も日本人がいるので,彼らの活躍を願い観戦しました。大谷選手がヒットを打つとテレビ観戦者みんなで拍手が起こり,山本投手が打たれるとみんなで落胆しました。

 寮生や寮スタッフと一緒にテレビ観戦するのは,何だか嬉しいひと時です。
 
……………………………………………………………………………………………
● 編集後記 ●
……………………………………………………………………………………………
 新しいフレッシュな顔ぶれの寮生が寮内を歩いていたり,引っ越しを手伝う寮生の両親や兄弟がいたり,寮に新しい風が入ってきました。そして,寮には女性(寮生のお母さん)がいて,女性出入り禁止の男子専用寮に女性がいることが新鮮でした。
 いよいよ,来月から新学期がスタート。どんな大学生活になのか楽しみです。
今後も無理をしない程度に執筆をしたいと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?