サッカーの挫折と偶然出会ったフットサル

こんにちは!
フットサルプレーヤー中井健介です!

今回は、僕が大学に入ってからFリーグ・ペスカドーラ町田に入団するまでの話です!
====================

サッカーの挫折と
偶然出会ったフットサル
 
====================

プロサッカー選手を目指して高校サッカーの名門・滝川第二に入りましたが、最後の大会ではスタメンの座はとりましたが、プロにはなれず大学進学を選びます!


進学先は東京にある専修大学。
入学したときは、関東2部リーグから関東1部に上がった年で、どれだけ通用するのか、ボコボコにやられてしまうのか。入学したときはジャイキリをしていくチームという情報だけを聞き入りました。


僕はスポーツ推薦ではなく一般で入ったので、ここでも1番下のチームからのスタートでした。


初めてみた試合は、去年の優勝・準優勝チームの早稲田大学と明治大学の2連戦。

開幕戦でいきなりの山場だったのです。。。

僕が入る大学サッカー部はどんなチームなんだろう。


ワクワクと不安があるなかキックオフ。


僕は、衝撃を受けました。


専修大学サッカー部のトップチームの選手は去年の優勝・準優勝チームを超攻撃的なサッカーをしながら対等に戦っていました!

す、すごいチームに入ってしまった。


不安もありましたが、家に帰ってもワクワクが収まりませんでした。


関東1部に所属しているチームは、Jリーガー予備軍と呼ばれ、しっかり活躍した選手はJでも評価されるレベルであると言われていました!

このピッチで僕も試合をしたい。
活躍したい。


1番下からのスタートでしたが、誰よりも走り努力し、AチームからEチームまである序列を一つずつ確実に登っていき半年後にはトップチームのスターティングメンバーになることができました!


驚きは無かったです!
自分がやるべきだと思っていたことをできていたから。

高校時代の経験した事を同じ事をしただけでした!


大学は4年あり、ずっとこのスタメンの座をキープして、プロのサッカー選手になる!
その夢が大きく近づいたと思いました!

でも、

そんなに上手くいかないモノですよね。

なぜかプレーが上手くいかなくなり、途中からAチームにギリギリかBチーム。そんな立場を行ったり来たり。2年の後期以来、トップチームで試合を出る事はなく卒業しました。


僕が4年の時にはチームは関東リーグで無双し、優勝。全国大会のインカレでも日本一になりました。


その時のメンバーは今のサッカー界で活躍している選手も多くいます。


僕は、またしてもプロのサッカー選手になる事ができませんでした。


少し話は戻るのですが、3年の冬。トップチームでの試合に出られない日が続くなか、インターネットでたまたまペスカドーラ町田のセレクションがあると知り、迷わず受けにいきました!


セレクションは高校の時を思い出し、良い思い出はありませんでしたが、ペスカドーラ町田のセレクションは崖っぷちで、背負うものもない。ぶつかるだけだ!

そんな思いでセレクションを受けることにしました!


100人弱いたのでしょうか。そのセレクションではゲーム形式で評価されるもので誰よりも走り・奪い・ゴールを決めました。


セレクションが終わり、僕だけ呼び出されました。


なんだろう?と思っていたところ、


ペスカドーラ町田の代表の甲斐さんと当時の監督の関野さんに「トップチームで入団しないか」と伝えられました。


これが、僕がフットサル選手を目指すキッカケでした。


「僕はあと1年大学サッカーがあるため、今はフットサルができません。サッカーをやり切りその後にまたお話しさせてください」


と、甲斐さんと関野さんに伝えて、次の年にペスカドーラ町田に入団しました。


1年の時間が空き、チーム状態も変わり2軍スタートでした。1年でトップチームにあがりFリーグにデビューしたのが、2013年ですね。


ここから、僕のフットサル人生が本当にスタートしました!
====================
いかがでしたでしょうか?

セレクションをインターネットで知るというたまたまが、いまもフットサルにどっぷりハマっているなんて。想像もできませんでした!


でも、こうやってフットサルでフットサルが好きな人と繋がれる活動ができている事が、改めて幸せな事だなって思っています。


このnoteを読んでくれて本当に感謝しています。

ありがとうございます。


以上!ありがとうございました!^^

中井健介

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★只今、フットサルテクニック特別動画3つをプレゼント!

実践で使えるフットサルテクニックを無料プレゼントしています。
どこにも出していない映像です。是非get!して、あなたのフットサルの上達にお役立てください。

コチラからメルマガをご登録下さい↓↓
→ https://think-futsal.net/fx/xrpOj5

==プレゼント動画詳細==
【OF編】
-フットサル個人技スキル-
相手を抜かずにゴールを決める
『シザースシュート』
_______________
【DF編】
-球際で負けない方法-
身体が小さくても勝てる
フィジカルコンタクト
_______________
【パフォーマンスアップ編】
身体の動きがキレキレになる
トレーニング2選!

以上の3つをプレゼント中です!
コチラからメルマガをご登録下さい↓↓
https://think-futsal.net/fx/xrpOj5

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Twitter:@kensuke_nakai
instagram:@kensuke_nakai10

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?