キャプテンがリーダーとは限らない。

こんにちは!
フットサルプレーヤー中井健介です!

今回は、
「FC NAKAIのリーダー」
についてお伝えします!

====================

キャプテンがリーダーとは限らない。

====================
FC NAKAIを2019年2月に立ち上げ、
11月に解散しました。

(※FC NAKAIがわからない方は
こちらから。)
(https://peraichi.com/landing_pages/view/kensuke-nakai)

FC NAKAIは、
フットサルで日本の頂を目指すチーム。
参加する大会はトーナメント方式なので、
1回でも負けたらチームは解散。


常に崖っぷちのチームを立ち上げました。


チームの立ち上げというのは、
想像よりも遥かにハードルが高く、
プレー以外の部分で多くの初めての
経験がありました。


コートの予約や備品の購入、
練習や練習試合のスケジュール管理
などもそうです。


当たり前なのですが、
いざ自分がやっていくとなると、
それはそれは大変で。。。
(分担していましたが
スタッフのメンバーに頼りっぱなしで。)


その中で1番印象に残っているのは、
選手一人ひとりのモチベーションの差
をどの様に高め続けられるか、


でした。


トップカテゴリーでも、
多くのチームが抱えている
問題だと思います。


Fリーグのチームでも、
プロ選手として
プレーしている人もいれば、
仕事をしながら
プレーしている人がいる。

モチベーションの差には
高い低いありましたが、
FC NAKAIの選手達は
その差が更にありました。


その中で、
常にモチベーションが高い
唯一の選手がゴレイロの菊池駿でした。


誰よりも考え
誰よりも練習し
誰よりも勉強し
誰よりもコミュニケーションをとり
誰よりも自分と向き合った。

1日4部練習していたときもあったとか。


そして、責任を持ち、
チームの前で話をし続けた。

「チームの為に、
  いま自分ができる事を
     先頭に立って最大限やる。」


コレがリーダーだ。
と、彼をみて学ばせてもらった。


もちろん、ミスする事もある。
でも、チームのメンバー全員が
駿を認めているから
そのミスはチームのミスになる。

チームにコミットした駿は
1番と言っていいほど下手だったけれど
最後の試合では駿が
スターティング5にいました。


FC NAKAIの挑戦は志半ばで
途絶えさせてしまったけど、
その中でも多くの事を
学ぶことができました。


ここまで読んでくださり、
ありがとうございました!

それでは、また!^^

中井健介

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★只今、フットサルテクニック特別動画3つをプレゼント!

実践で使えるフットサルテクニックを無料プレゼントしています。
どこにも出していない映像です。是非get!して、あなたのフットサルの上達にお役立てください。

コチラからメルマガをご登録下さい↓↓
→ https://think-futsal.net/fx/xrpOj5

==プレゼント動画詳細==
【OF編】
-フットサル個人技スキル-
相手を抜かずにゴールを決める
『シザースシュート』
_______________
【DF編】
-球際で負けない方法-
身体が小さくても勝てる
フィジカルコンタクト
_______________
【パフォーマンスアップ編】
身体の動きがキレキレになる
トレーニング2選!

以上の3つをプレゼント中です!
コチラからメルマガをご登録下さい↓↓
https://think-futsal.net/fx/xrpOj5

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

Twitter:@kensuke_nakai
instagram:@kensuke_nakai10

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?