見出し画像

フットサルはなぜ他の競技を必要としているのか。

こんにちは!
中井健介です!

魔女トレをみなさんはご存知ですか?

まだみていない方は、『目指せ!Fの頂』の魔女トレの回をみてみてください!^^

第19話 『魔女トレ』



なぜ他のスポーツを取り入れるのか

僕は、日々トレーニングしていた中で、いつも気になっていたことがありました。


それは、他のスポーツを極めた人がフットサルをやるとどうなるんだろうと。

例えば、

バレーボール選手のジャンプ力を活かし、相手に絶対に触らせない高さを利用したプレーができるかもしれない。


100メートル走選手のスピードを活かし、速さで圧倒する。

実際に対峙した所で言うと、高校の時の体育のサッカーで、バスケ部のDFを抜くことができなかったことはいまでも覚えています。


もちろん、極端な話なのですが、他競技の特徴を取り入れ、もしくはトレーニングを取り入れれば良いんじゃないかと思っていました!

そんな中、2年前にTwitterで魔女さんと出会ったのです!

西園みやさん。通称『魔女』バレエダンサーとして活動しながら、身体の使い方の指導で全国を飛び回っています。

Twitterで魔女さんが帝京大学水泳部の指導をしている映像をみて、すぐに連絡して会いました!

バレーボールがジャンプのプロ
100m走が走るスピードのプロ

だとしたら、バレエダンサーは【姿勢のプロ】だと考えたんです。

スポーツをする上で全てのベースは身体。

身体の基本の基本、姿勢を学ぶことにヒントがあるんじゃないかと思ったんです。


そして、直接お会いして、これだと確信しました。

僕は、こんな想いから魔女さんから色々なお話を聞き、自分の中に取り入れていきました。

もっともっと理解して落とし込めたらまたこれまでと違ったプレーができると僕は思っていますので今後も魔女トレをしていきます!

細かいポイントなどは、『目指せ!Fの頂」をみてもらえれば良いと思います!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!


それでは、また
お会いしましょう。

中井健介


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
★只今、フットサルテクニック特別動画3つをプレゼント!
実践で使えるフットサルテクニックを無料プレゼントしています。
どこにも出していない映像です。是非get!して、あなたのフットサルの上達にお役立てください。
コチラからメルマガをご登録下さい↓↓
→ https://think-futsal.net/fx/xrpOj5
==プレゼント動画詳細==
【OF編】
-フットサル個人技スキル-
相手を抜かずにゴールを決める
『シザースシュート』
_______________
【DF編】
-球際で負けない方法-
身体が小さくても勝てる
フィジカルコンタクト
_______________
【パフォーマンスアップ編】
身体の動きがキレキレになる
トレーニング2選!
以上の3つをプレゼント中です!
コチラからメルマガをご登録下さい↓↓
https://think-futsal.net/fx/xrpOj5
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
Twitter:@kensuke_nakai
instagram:@kensuke_nakai10
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?