見出し画像

人間関係が上手くいく人、上手くいかない人の違い

※スタエフの配信と同じタイトルですが、内容異なります

人間関係って大切ですよね
人間関係って難しいですよね
人間関係、上手くやりたいですよね

カウンセリングでいただく内容でも人間関係ってめちゃくちゃ多いんですよ
職場の人間関係って話題尽きないですよね

私は我が家の夫婦の人間関係で難しいなと思うことがちょいちょいあります
先日も、保険の見直しの話で妻から「私の言いたいのはそういうことじゃない」って言われたり、「え、こう言ってたのはどう言う意味?」って私が言ったり、相互に理解のズレがあったんやなぁと気づくことがありました
※夫婦仲は世界最高に円満です♪

短時間、短期間の関わりならモヤッとしても飲み込むことって難しくないと思うんですけど
夫婦や職場の人間関係は継続する関係だから、モヤッとを飲み込み続けることは難しい…
むしろ、いい関係じゃないとストレスフルで一緒にいてられないですよね

人間関係上手くいかない人にはいくつかパターンがあるなと思うのですが
・問題を過度に人に帰属させる
・環境や状況を過小評価している
・背景への想像力が足りない
・自分の問題を過小評価している
こう言うのってあるあるかなと思います

逆に見れば人間関係の良い人のパターンに気づけるかも!

スタエフでは、自分の経験も交えながらお話しています
stand.fmの音声配信もチェックしたい方はこちら↓


●筆者について
株式会社EAPサポート喜び 代表取締役
中井裕規(なかいゆうき)

国際EAPコンサルタント(CEAP-International)
精神保健福祉士、公認心理師、産業カウンセラー
東京大学大学院医学系研究科 職場のメンタルヘルス専門家養成プログラム修了

大学、大学院にて心理学を専攻。EAP会社勤務を経て、独立起業。職場のメンタルヘルス対策、コミュニケーションを専門として企業研修、法人コンサルティング、職場カウンセリングを行ない、0次~1次予防を中心にはたらく人と企業のwell-being向上に取組む。EAP会社10社の法人向け新規事業立ち上げにも参画。
双子の男の子を育児し、育児を通して人生を豊かにするために多胎家庭支援やパパママに対する講演活動にも積極的に取り組む。

●筆者関連サイト
・webサイト

研修、講演会、ストレスチェックやカウンセリングなどのご依頼やお問合せはホームページよりお願いいたします。

・X(旧Twitter)

https://twitter.com/nakai_mhsw?s=21&t=lCidzkN2AUVwDaKeHVUwnw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?