公務員保育士を辞めます

タイトルにある通りに今年度をもって、退職しようと決意しました。

私の中で、学生の頃から公務員で保育士になるということが夢でした。

(公務員にこだわっていた理由はたくさんあるので、別の記事にまとめます😂)

私なりに努力して、公務員保育士として採用して頂き、保育園は2園目、計6年間。

理由はいろいろあって、説明するのが難しいけれど、今年は結婚することもあったり、今年から来年にかけては変化の年だなぁ…と感じております。

決して、ネガティブな退職ではなくて、ポジティブな気持ち。

これからの5年後、10年後、、の自分を想像した時に、今の職場での限られた選択肢だけではなく、もっともっと選択肢を広げて「したい!」と思うことを20代のうちに経験しておきたいから。

私には「いつかやっていみたいなぁ‥」「いいなあ‥」と思うことがあります。綺麗に言ってしまえば、たくさんの夢があります

2021年に仕事を辞めて、このコロナ禍においてすぐに実現させることは難しい部分もあるかもしれないけれど、人生の中でいつかは叶えます。

その1つが海外に住んで働くこと。

これについては、色々な保育を学びたいということも1つの理由です。なので海外に行かずとも例えば、勤めていた職場とは真反対の特色のある園(モンテッソーリ教育やインターナショナルスクール等)を国内でも探してみたり。

あともう一つの候補として真逆のことをする。保育を離れてみること。ガチガチの日系を離れてみること。外資系会社員など?🤔(保護者の多くの仕事は会社員だし、経験することで理解することにも繋がりそう)

でも、私みたいに保育士として働く先生たちに情報を提供したり、集う場を作ったり、、保育の質をもっともっと高めていけるようなシステム作りだったり、、ということもやっていき、日本の保育に貢献してみたい。

もはや、やりたいことを自分で仕事にして起こしていく?🤔
(保育現場から離れる場合は副業等で保育に関わりたいな💭)

やりたいことがありすぎて、まだまだ軸がブレブレだけれど、3月までに自分と向き合って、しっかりと主軸を固めていきたい!!

ということで、「公務員保育士になる!」を叶えて、次のステージに進みます!

‥というか、次のステージまでの経緯をnoteの記事にも記録に残していく予定です。

こういう情報って自身で調べてて思ったけれど、とっても少ないので同じ思いの方の参考になればと思います!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?