見出し画像

9月20日(日記)台風一過

雨のち晴れ

願いが通じたのか、名古屋は直撃せず(風は凄かったですが)。

ニュースによると、台風は地球上の空気の循環のために大切な役割を担っていて、台風がないと空気が滞留して、異常気象をもたらすという。

台風は完全に悪者扱いですが、これを聴くと無闇に恨むことができないかもしれない(被害が出た方はそんなことを言ってられないでしょうが)。

人も同じで、一見悪者でも、どこかで重大な役割を果たしているかもしれない。そう思うと一方的に排除したり、決めつけはよくないなあと、台風一過の青空を見上げなから思うのでした。

台風過ぎ いきなり戻る 虫の夜


この記事が参加している募集

#自由律俳句

30,069件

夢はウォルト・ディズニーです。いつか仲村比呂ランドを作ります。 必ず・・たぶん・・おそらく・・奇跡が起きればですが。 最新刊は「救世主にはなれなくて」https://amzn.to/3JeaEOY English Site https://nakahi-works.com