見出し画像

4月24日(日記)弱っているときの最適なBGM


少し肌寒い。

本当に、心が弱っているときって、テレビやNetflixなど、うるさく感じてとても見ていられない。
しかし、まったくの無音も辛い。

そういったとき、最適なBGMがないかとつらつらと探していると、ベタだけど、ハワイアンがいいと思った。

ハワイアンってやっぱり心が落ち着く・・・。と思ったのも最初だけで、やがて沖縄民謡を聞いている時と同様に、どこか南国特有の哀しさ、歴史の苦しみみたいなものが感じられて、辛くなってくる。

そして挫折。あれは、もっと元気なときに聞くものだ。

そして、結局行き着いたのは、YouTubeにアップされていた、ただの海の波音や川のせせらぎが永遠に流れる番組。

探すと、ほかにも種類がたくさんある。山あり谷あり、雪景色あり、視聴回数もかなり多い。ただの海などを映しただけなのに・・・。

いったい、みんなどれだけ疲れているんだろう。

故 坂本龍一(追悼の記事をそのうち書きます)が、いつか音楽は自然に近づくと言っていたが、実は音楽というのは、そんなに四六時中聞くものではないのかもしれない。ふと、変なことを想う。

春昼に 浮かれ出てくる 蛇を見る

一番見ていた番組を参考までに。
         ↓

これは、途中から出てくるウミガメがとてもいい。



この記事が参加している募集

自由律俳句

夢はウォルト・ディズニーです。いつか仲村比呂ランドを作ります。 必ず・・たぶん・・おそらく・・奇跡が起きればですが。 最新刊は「救世主にはなれなくて」https://amzn.to/3JeaEOY English Site https://nakahi-works.com