見出し画像

12月7日(日記)住宅街を歩く

曇 風が強い

今日も、バスで行けるところをわざわざ徒歩で行く。
最近、住宅街を歩くのが好きだ。

あちこちの住宅街を歩いていると、だんだん自分の好みがわかってくる。この辺りには住みたくないな、ここだったら住んでみたいなというのが、基準となる。

何の変哲もない住宅街でも、それぞれ独特の雰囲気がある。そのわずかな違いを感じ取るのが好きなのだろう。

ときどき小さな商店街のような並びがあって、薬局、スーパーなどを見つける。さびれていたり、流行っていたり。変な名前のスナックがぽつんとあったりと。

もし、この辺りに生まれていたら、この店に来ていたかもしれないと思うと不思議な気持ちになる。まるで住んでいたような気持ちにさえなる。あの、たこやきを食べ、あそこで、花を買い、カウンターでカラオケでも歌っていたかもしれないと。

今日は、ところどころに町工場がある住宅街だった。何となく冬日の黄昏時が似合うような、少しさびしさを感じる町。

夕日を浴びて、東南アジア系の若い作業員が、工場の前の歩道に座って一人でお弁当を食べていた。その姿がとても寂しそうで、思わず一緒に並んで食べてあげたくなった。

こういうときに、詩が浮かぶ、俳句をひねりたくなる。たぶん、きっと出来ものは、冬日の黄昏的なものになるのだろう。

黄昏に ふるさと想う わびしき日






この記事が参加している募集

自由律俳句

夢はウォルト・ディズニーです。いつか仲村比呂ランドを作ります。 必ず・・たぶん・・おそらく・・奇跡が起きればですが。 最新刊は「救世主にはなれなくて」https://amzn.to/3JeaEOY English Site https://nakahi-works.com