見出し画像

情報が最強の武器である

突然ですが質問です。

『1週間を振り返ったときに新しい発見をしましたか?』

と言われた時。
ポンッ!と出てこない人は「思考停止(=情報弱者)の道へと歩みはじめてます…あなたはこのままで良いんですか?」って、ホリエモンが言ってました。


こんにちは。中原師匠です😌
Twitter🕊 → ( @nakahara_demaee )
Twitter🎓 →( @non_standard )


↓マガジンもFollowしてください🙇‍♂️

このマガジンでは10年間で1000冊ほど本を読んだ(1500円だとしたら150万円分)知識を惜しみなく詰め込んでいきます。ただ読んだだけでなく実際に『自分を実験台』として『結果』が出た情報のみ厳選して取り扱っていきます🥬主に「心理学」「脳科学」「コミュニケーションスキル」「交渉術」「マーケティング」など苦労して得た”知の湧き水”を提供していきますので、ぜひFollowください🙇‍♂️



はじめに※一次情報は英語圏へ

「政治」「経済」「学問」「ビジネス」など「取引情報」において、まず1次情報は英語で世界から流れ始めます。その後に日本に到着します。(Bard※画像参照)

例:1番最後の文↑

繰り返しですが、日本は二の次で最初は英語圏からです。


まず英語以外にも他の言語も読めない人が多いですよね。僕は簡単な英語も読めません爆。ちなみに、家にはTVありません。それでも僕は普段から、日本はもちろん、アジア・中東・アメリカから大量の情報をいち早く浴びていると自負しています。なぜなら能動的に取りに行っているからです。

つまり、どこでどのサイトを見てどのようにして日本語で海外の情報を集めてどういったボキャブラリーを持ちTwitterを発信をしているのか?や、物事の視点はどう見て未来予測をしているのか?を、この記事では知れます。

✔︎ なぜこの記事を書こうとおもったか?

誰でもニュースを見ることはできるけど、見た方が良いサイトや調べ方までは誰も教えてくれないと思いました。この先を読めば分かりますが、僕は過去に騙された人間です。情報が載っているNEWSアプリや見た方が良いサイトが今こそ必要なのではないか?と想い記事にしました。

✔︎ あなたは下記の悩みがありませんか?→解決できます

・米ウォール・ストリートジャーナルを見たいのに英語が読めず月額が高い…
・中国を見れば世界がわかると聞いたことはあるけど中国語が全く読めない…
・中東情勢(イラン)を知りたいのにペルシア語が読めず、お話にならない…
・1次情報がほしいのに2次情報3次情報に惑わされ何が正しいか困惑する…
・日本のおすすめ情報サイトを知りたい※Yahooに良質な情報はありません…
・TwitterでFollowしてるNEWSアプリは何だか見づらく目が疲れてしまう…
・紙の新聞をわざわざ買って購読したくなく出来ればiPhoneで終わらせたい…
・知り合いと久々に会ったは良いけど会話に溶け込めずシンプルにつかれる…
・流行りのヒト・モノ・コトを知らずに世間から置いて行かれてる気がする…

これら全て解決できます。

テレビのみやYahooを見ているようでは「メディア」に「洗脳」されている確率が高く効率がわるいです。


✔︎ どんな人に読んでもらいたいか?→情報強者になりたい人

・自分が話の中心人物になり重要人物になりたい人
・イラッとしやすく仕事やプラベに支障が出ている人
・テレビの情報より濃く内容を広く深く情報を得たい人
・日本だけではなく世界の今をリアルタイムで知りたい人
・働いても働いても貯金が増えずいつまでも貧乏暇なしの人
・新聞は読まずiPhone1台で世界の情報を効率よく取りたい人
・海外NEWSアプリに課金せずとも無料で充分な情報が欲しい人
・コミュニケーションがうまく取れず会話に入れない経験がある人
・仕事・育児・家族との時間に追われていて効率よく情報を得たい人
・会社で重要なポジションにいて世の中を知っておかないとダメなヒト

得をする人と損をする人の差というのは情報の差」です。

例えば、僕は下記5冊を出版しました。

購入した配達員は、ここに書いてあった情報を手に入れたことにより、損をする機会が減り得が増えお金も時間も増えましたよね。よって得をする人と損をする人の決定的な差は「情報の差」というのが証明できます。

上記リンクは、まとめ売りです。
まとめて買うと得をするのも情報のおかげです。リンクを貼ったので皆さんは「探す→知識を得る」工程を踏まなくていいですが…世の中には、こういった得になる情報が山ほど転がっています。

もうひとつ紹介します。

2022年4月1日から改正民法が施行され、結婚できる年齢が男女ともに18歳になりました。※それまでは男性が18歳以上、女性が16歳以上。これは民法731条の条文が変わったからです。

知らないと損します。
例えば、あなたが現在16歳の娘がいるパパだとしたら「結婚したい!」と言われても「できないよ」と言えますが、知らないでいると「16年間もかわいがってきた娘とお別れか…」と悲観し一瞬だけモチベが下がると思います。

知っていたら、あと2年一緒に居れるとメンタルが正常になりノーダメージです。

✔︎ 購入者のレビュー



✔︎ 無知で150万もダマされました

僕は20代前半の頃。信用していた先輩に騙され裏切られました。今は返済がおわり笑い話で済みますが当時は笑えませんでした。もし僕が情報を持っていたら損をしなかったと思います。


✔︎ たった1人だけですが救った経験があります

救った人の事情は以下の通り

・ウーバー配達員
・家賃が払えない
・国保が払えない
・国金が払えない

コロナの年

自分で調べれば何かしらの「制度」がネット上に転がっているのに、お金が無くてメンタルもやられていた彼は自ら調べることが不可能になっていました。

なぜ僕が”情宝”をあげたか?といえば、すこし話したことがあり一緒にご飯をいく仲だったからです。つまり無償で愛を提供しました。

そこで、普段みてるアプリから情報を得ていたのでこんな提案をしました。

・家賃が払えない→「住宅確保給付金」
・国年が払えない→「年金を免除」
・国保は分割にして上記2つで浮いた分で払っていこ!

僕も配達員なので配達員はやめてほしくなく「辞めて就職すれば?」とは言えず2つの制度があることを知っていたので、後日提案しました。

すると、1ヶ月後には年金は全額免除になり家賃は52,000円も安くなったと連絡が入り「よかったね😌」と言った記憶があります。

その人は、約68,000円も浮いたことになり地獄から脱出し今でもご飯を行くたびに感謝されます。

間接的には息してるだけで約68000円も毎月入ることになったお話です。こういった感じで救いました。

※ここまで見て「○○なんですけど…何か良い情報ありますか?」的なDMは自分で調べてほしいですし、今度お会いしませんか?と言ってくれても自分にメリットがないと動きませんので、ご了承ください。


というわけで、情報は”情宝”だと確信し「情報は最強の武器になる」というのがきっかけになり本書のタイトルにもなっています。


✔︎ 情報を得ることにより何が手に入るか?→チャンスを掴めます

・ビジネスのチャンスが増える
・損をする事が減り得が増える
・未来予測ができるようになる

主に上記3つです。
普段から情報を得てアンテナを張っていれば、下記の速さで情報をゲットできます。

※画像は「Chat GPT」について。

NEWS

日本人口は「1億2000万人」います。執筆してる3月23日現在、登録者は約77万人しか登録していません。僕は約10万人の時から登録していたことになります。

他にも「配達で応用」できる情報が、これからご紹介する有料内ではたっぷりと入っています。

ちなみに、僕の稼働思考の一部には「美団(=メイトワン)」があります。驚異的な効率で配達ができ『距離最短化・売上最大化』ができているのも、この情報が無かったら、不可能だったと思っています。


過去のツイートも貼っておきます。



さいごに

現代社会で最も大切なのは「リミッターが外れるまで自分から積極的に情報を取りに行くこと」です。

個人が世界レベルで闘う時代において国内だけで戦っているのならば、井の中の蛙すぎると僕は思っています。もっというと「を掴めるか掴めないかも普段から「情報を取りに行っているかいないかの違い」だと思います。


言葉を選ばず極論を言うならば、新時代に情報を取りに行かない人は取り残され…タヒを意味します。

予想ですが、りんごが木から落ちるのを見て「万有引力」を思い付いたニュートンも、散りばめられていた情報を繋ぎ合わせたから法則を作れたと思うし、ライト兄弟が飛行機を作れたのも人から聞いた情報や本から調べて導き出した結果だと思います。例を出したらキリがありませんが、僕が最後に言いたいのは、やはり情報は武器になるということです。

ここまで3500文字を見ていただきありがとうございました。


本記事で「知的生産力」が養われ「知の湧水」を全員がゲットできますように🙇‍♂️✨


ここから先は

3,363字 / 12画像
この記事のみ ¥ 499

サポート代は全て「自己投資」に使い得た支援金を良質な記事に再生して執筆します。お約束いたします。