見出し画像

なるべくガチ・カウンセリングロールプレイの第三弾

こんにちは。

公認心理師の中越です。

久しぶりにYouTubeを更新!

しかも【なるべくガチ・カウンセリングロールプレイ 第3弾】です!

動画はこちら


今回の相談内容は、

「仕事を辞めたいけれども、職場の人に申し訳ない」

それが主な内容でした。


もちろん実際カウンセリングがはじまるまで、全く相談内容は知りませんでした。

今回もリアルガチでやってます。


さて、この気持ちが1時間のうちに、どのように変化していくのか?

本当に見応えがある動画です。


相談者役をしてくれたLaboさんからも、

「とてもいいカウンセリングだったと思います!」

とありがたいお言葉を。

僕自身も、

「なかなかいい出来なんじゃない!?」

と自画自賛していますw


カウンセリング動画の公開って、やっぱりすごく勇気がいるんです。

本当はめちゃくちゃ怖いです。


だって、カウンセリングなんて、あら探しをしようとすれば、いくらでもできます。

いくらでも批判ができるのです。

それだけにやっぱりすごく怖い。


「だったら、やらなきゃいいじゃない」。

そういわれそうですが、なんかそれも違うのです。

「カウンセリングを受けてみたい。

 カウンセリングを学んでみたい。

 でも、カウンセリングってどんなものかわからない…。

 だから、どうしても躊躇してしまう…」


そういう人が、この日本にはたくさんいます。

それがすごくもったいない。


僕はこれを、社会問題の一つだと思っています。

一般の人にとってカウンセリングは、ドラマか映画でしか見られません。

でも、それと実際のカウンセリングは、全然違います。

医者でも刑事でも、現実と映画やドラマでは、全然違いますよね。

それと同じでしょう。

もし一般の人に、カウンセリングがもっと身近になれば…。

もし一般の人が、本当のカウンセリングを見たのならば…。

カウンセリングを受けたい人は、もっと増えるはず。

カウンセリングを学びたい人は、もっと増えるはず。

そうしたら、仕事も私生活も、もっと充実して生きられるはず。

そうしたら、生きづらい人たちが、もっと生きやすくなるはず。

そうしたら、心の病になる人も自殺も、もっと少なくなるはず。

でも、もちろんカウンセリングは、決して魔法の杖ではありません。


どれだけ心理学を学んでも。

いくらカウンセリングを深めても。

カウンセラーも生身の人間で、やはり悩み苦しむことがあります。

僕自身、今現在もたくさんのことに悩み、苦しんで生きています。

正直にいうと、仕事でもプライベートでも、たくさんの不安と悩みを抱えています。

どこまでいっても、僕は迷える子羊の一人です。

でも、それは僕だけでありません。

どれだけ経験を積んだ優秀なカウンセラーも、同じことでしょう。

ただ、カウンセリングや心理学を学んで、大きく変わったことがあります。

それは、

「自分の人生に納得できるようになったこと」。

実は、不安や迷いというのは、人間の心にとって大事なもの。

(この辺の意味は、学べば必ずわかります)

だから、不安や迷いを消すことはできません。

でも、

「不安や迷いがあっても、人生の結果に納得して生きていくことができる」。

それがカウンセリングが持つ力です。

なぜなら、カウンセリングを通して、自分の意思で人生を選べるようになるから。

僕たち人間は、社会的な生き物。

だから、人間は誰しも、まわりの反応や空気を気にします。

親やパートナー、同じ職場の人たち。

その人達がどんな反応をするのか?

それが気になって当然です。

また、お金や年齢だって気になって当然。

もし、それが全く気にならなくなったら…。

それは、社会適応できていないのかもしれません。

でも、それを気にしすぎても、やっぱり人生はうまくいかない。

他人の反応を、気にするのか、気にしないのか。

僕たちは常にそのバランスの間で揺れてます。

それは、人間の性です。

だから、生きていたら必ず不安や迷いがあるんです。

でも、僕たちはカウンセリングを通して、

「自分が本当になにを気にしていたのはなにか?」

「それを除いたら自分の本心はなにが残るのか?」

そこに気づくことができるようになります。


そして、そこに気づけるようになるとどうなるか?

自分の本心に従って、人生を決められるようになります。

世間体やまわりの人の反応でなく、自分の本心に沿って、人生の選択ができるようになる。

だから、「納得いく人生」になるんです。

それがカウンセリングの力です。

今回の動画で、きっとその片鱗が見られるはず。

これからカウンセリングを受けたい人。

これからカウンセリングを学びたい人。

その人達が、そこに気づいてもらえると、とてもうれしいです。

今回の動画はこちらから

そして、この動画を見て面白い、興味が持てたと思ったら…。

ぜひうちのオンラインカウンセリング教室に、参加してくださいませ~。

この動画が気に入ったなら、教室に参加しても絶対に満足できるはず!

だって、うちの教室では、僕が実際に実演をして見せるのですから!

オンラインカウンセリング教室
水曜日夜コースの詳細はこちら

オンラインカウンセリング教室
日曜日昼コースの詳細はこちら


サポートしてくれると、記事を書くモチベーションになります!今までサポートしていただいたみなさん、ありがとうございます~!