見出し画像

世間体とか他人の目が気になると

昨日は久しぶりに実家へ行き、美味しい母の手料理も食べて、帰りは家まで父に送ってもらいました。

この年齢になっても、まだ両親からすると私は子供。
内心色々心配しているかもしれないのですが、心配だとは口に出して言わないですね。

それがまたありがたい!!


私自身、今は本当に自由に生きているなーと感じています。

仕事も好きなことができていて、何より常にやりがいがあります。


もちろん、いつまでも独身であることに「生きづらいなっ」て感じて辛くなる時も過去にたくさんありました。

今はそれがあまりないから楽なのかもしれません。


生きづらさを感じる時は、どこかで世間体とか他人の目とかを気にしている時なんだろうな・・・

世間体とか他人の目を気にするときに限って、自分らしさを失い、周りに合わせようと我慢することに。

他人の目に振り回されるということかもしれませんね。


でも思えば、他人の目なんて自分の思い込みが大半だということです。

他人に何かを指摘されたわけでもないのに、その人の表情や仕草、言葉から「絶対そう思われているはずだ」と勝手な思い込みをつくりがち。

誰もが一つや二つあるんじゃないかな?

画像1

でも他人の目なんてどうでもいいんじゃない?
って割り切った時から、楽になれます!

私の人生の主役は私。

私がいいと決めたら、素直に進めればいいだけです。

会社員じゃなきゃダメだとか
結婚していないといけないとか
◯歳だからこうしなきゃいけないとか


「~しなきゃいけない」と思った瞬間から、自分らしさを失ってしまいます。

私は自分が一番輝ける道を進みたい!

どうすればイキイキできるのか?
この自問自答は常に持つことにしています。

イキイキできる道を歩むためなら、困難だって乗り越えちゃえ!って思えるから強いですね。

でもこんな風に思えたのは45歳越えてからですね。

生きづらいなーと苦しみもがいた時間があるからこそ、今がある!!
全ての時間は無駄じゃなかったんですよね。


世間体や他人の目を気にしている自分がいるなら、そんな自分を作り上げているのも自分の思考。


だからその思考を打ち消しちゃいましょう!


どうすれば自分らしく生き生きできるのか?

ぜひ自分に問いかけてみてくださいね!


オンラインで行うパーソナルカラー診断を実施中!
プチ骨格診断付きで、似合う色・デザイン・素材・柄までわかる!

スクリーンショット 0003-06-04 14.44.39

パーソナルカラー診断&骨格診断は現在札幌市中央区・西11丁目駅徒
歩3分のプライベートサロンで行っています。

スクリーンショット 0003-05-21 11.58.36

オンラインで受けられる!
美顔バランスメイク(美顔バランス診断+メイクレッスン)
顔分析で、あなたに似合うメイクがわかります!

画像4

転職・副業・起業したいけれど自分に何ができるかわからない。
婚活がうまくいかない。
そんなモヤモヤを吹き飛ばす!なりたい自分を見つける!
脳診断付き体験セッションも実施中!

画像5

「おしゃれ!」といわれるためのヒントも散りばめた!
無料で7日間読めるメールストーリー

スクリーンショット 0003-05-06 11.50.13


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?