見出し画像

心に響く偉人の言葉③

いつも私の記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

皆さん、一週間本当にお疲れさまでした。

今日は、「心に響く偉人の言葉」を、お届けしたいと思います!

こちらはすべて、私が毎朝Xで発信している内容の総集編になります。

Xでは、毎朝、偉人の言葉+心構えのポストを投稿しています♪

Xでの発信はこちら!まだの方、ぜひフォローよろしくお願い致します!↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)


朝の挨拶ポストとして始めたこの企画ですが、ステキな名言が沢山ご紹介できそうなので、まとめてご紹介する回を作ってみました!

皆さんの心に響く、素敵な言葉が見つかりますように☆



「万策尽きたと思うな。
自ら断崖絶壁の淵にたて。
その時はじめて
新たな風は吹く。」

ー松下幸之助

もうダメだ!と思ったら、そこからが勝負。

勇気を振り絞って、前に進もう。

死ぬ気で取り組んだら、道が開けることもある。

最後まで諦めるな!



「愛の反対は憎しみではなく無関心である。」

ーマザー・テレサ

愛とは、相手に関心を持つこと。

1番恐ろしいのは無関心。

相手への興味がないと、相手が困っていようが悩んでいようが全く気にならない人になってしまう。

まずは周りの人への関心を持ち、自分にできることは何か考えてみよう。

誰かのために何かをしてあげたい!と思い、行動することが、愛のはじまり。

愛深き人間を、目指していこう。



「本当の失敗とは、失敗から何も学ばないことである」

ーヘンリー・フォード(自動車会社フォード・モーターの創設者)

失敗したら、そこから何を学び取ったかが勝負。

何も学ばないならば、その失敗はマイナスかもしれない。

だけど、学びを教訓として活かせるなら、その失敗は人生の勲章となる。

リカバリー力こそ、人間の底力の見せどころ!



「じっくり考えろ。

しかし、行動する時が来たなら、考えるのをやめて、進め。」

ーナポレオン・ボナパルト(軍人・革命家)

考える時は、これでもかというほど慎重に。

動くべき時が来たなら、時を逃さず一気に前進しよう。

蓄積の力、機を見るに敏の精神が勝利に繋がる。



「平凡なことを毎日平凡な気持ちで実行することが、すなわち非凡なのである。」

ーアンドレ・ジッド(フランス・小説家)

凡事徹底。

大きな理想実現のためには、基礎固めが必須。

まずは、一つ一つの基本動作を怠らないこと。

平凡な努力を積み重ねる中に、非凡性が出てくる。


「苦しみは人間を強くするか、それとも打ち砕くかである。

その人が自分の内に持っている素質に応じてどちらかになるのである。」

ーカール・ヒルティ(哲学者)


あなたはどちらの人間だろう。

迷うまでもなく、選ぶべきは一択‼️

苦しみは人を強くするために存在すると考えよう‼️✨

だって、それを乗り越えたら、必ず美しい景色が待っているから。✨


「船に乗っても、
もう波が出やしないか、
嵐になりゃしないか、
それとも、この船が沈没しやしないかと、
船のことばかり考えていたら、
船旅の愉快さは何もなかろうじゃないか。
人生もまたしかりだよ。」


ー中村天風(日本初のヨーガ行者、天風会の創始者)

人生って、時に思い通りに行かないもの。

でも、それを愉しむ心の余裕も大事。

一体どんな未来が待ち受けているのだろう。

ドキドキ半分、不安も少し。

それでも前に進みたいのは、生きている証。

私たちは、幸せになるために船旅に出ているのだから。


「凧が一番高く上がるのは、風に向かっている時である。
風に流されている時ではない。」

ーウィンストン・チャーチル(英・政治家)

成功は、惰性に流されている時ではなく、困難に立ち向かっている時にやってくる。

苦難・困難は、立ち向かうことで消し去ることができる。

心のなかに、空高く上がる凧をイメージして、進んで行こう。



「誰かのために生きてこそ人生には価値がある」

ーアルバート・アインシュタイン(ドイツ・理論物理学者)

この人のために生きたい!

という人がいれば幸せ。

全ての苦労は喜びに変わる。

特定の人がいないなら、もっと大きく視野を持つこともできる。

あなたの一歩が世界に彩りを放っている。

世界があなたを待っている。

そう信じて、生きてみませんか?

意味のない人生なんて、絶対にないから。



「たとえ明日世界が滅亡しようとも、

今日私はリンゴの木を植える」

ーマルティン・ルター(ドイツ・宗教改革者)


必要なことは、凡事徹底。

どんな時も、揺れない心で努力を淡々と続けていくこと。

たとえ人生がいつ終わろうとも、努力した軌跡が大切。

未来に向けて、希望の種を蒔き続けよう。

あなたにしか植えられない、リンゴの木を植えよう。


<まとめ>

いかがでしたでしょうか?

心に響く偉人の言葉🌸

振り返ってみましょう。



人生の苦難困難を生き抜いてきた偉人の言葉には、キラリと光るものがありますね!

落ち込んだ時、自分を励ましたい時などに、ぜひ参考にしていただきたい名言ばかりです。

また、毎日つぶやいているひと言も、まとめ記事にするとなかなか見ごたえがあるな!と我ながら形にできてうれしいです。

今後とも、毎日Xの更新は続けていく予定です。

日々のお供に、偉人の言葉はいかがでしょうか?

noteの皆様にも、ぜひXにてお会いできるのを楽しみにしています!



Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)



※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?