見出し画像

「140字の壁」 #20字小説





Xのポストが書けないnote五千字の私。





【完】(20字)
#20字小説


本稿は、「#20字小説」の作品です。
「20文字で小説を書く」というルールに沿って仕上げました。




【あとがき】


私は2024年7月末でnoteを初めて1年が経過。

現在では毎日更新も400日を越え、note2年目の秋に突入しました。

ありがたくも、noteでは30万PVを突破し、1年間の間に多くの方にご覧いただいたことを実感しています。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


本年5月末〜7月末には共作小説【白い春〜君に贈る歌〜】を連載し、2日に1度、5000字程度の物語を進めていく生活を送っていました。



いざ、連載が終わってみると、大変だったなあ、という思いもありました。

でも、小説から少し離れた今となっては、あそこまで登場人物の心の奥深くに入って文章を書く経験は、人生の中でそうそうないだろうな、と感じてもいます。


そして、連載終了後、少し嬉しい気づきがありました。

なんということでしょう。

note記事が、これまでよりも早く書けるようになっていることにも気がついたんです!

体感としては、学びを深める系の記事を書くよりも、没入感のある小説を書く方が数段精神力を使います。

普段は1記事を1時間で書く私でも、小説を書き進めるのには、2〜3日じっくり考える必要があったことを正直に告白しておきましょう。


無事に小説連載を終えた後、noteの友人から、

「もう、文章なんて何でも自由自在に書けるんでしょ?」

とのお声がけをいただきましたが、実はそんなことがないんです。

それどころか、なかなか文章が書けずに大いに苦戦している分野があるんです。

それが、


Xの140字のポスト。🔥笑


Xのポストといえば、ポイントを箇条書きにして分かりやすくしたり、

140字×3ポストぐらいで収まる、ちょっと有益な話を書くことが多いです。


ところが、どうしたことでしょう。

登場人物に没入した小説を書いた後だからか、よけいにフットワークの軽いライトな文章が書きにくくなっているのを感じるんです。


5000字は書けるのに、140字が書けない不思議。笑

やはり、必要となる技術がちょっと違うのでしょうね🤣

私を含むnote民には、長文で心の内を綴るのが得意な方が多いように感じます。

そういう方が、短文で人の心を掴むXポストが得意かは分からない。

いわゆる、コピーライティングの能力も必要となってくるのでしょうね。



それでも、物語を描いていたから、Xポストは書けない、というのは単なる言い訳だ!

と思い知るような素敵なポストに、この夏の私は出会いました。

⇩⇩


こちらのしばじゅんさんのポストは、2800万回以上表示

つまり、日本人口の6分の1が見たという概算になります!


夏の花火大会での、心温まるストーリー。

こんな素敵な物語が、Xの140字のポストで紡がれたなんて。

それがバズって2800万人に見られるなんて。


これだから、Xは捨て難いのです。

note上よりもはるかに多い人たちに読んでいただける可能性がある。

そんな大海原を提供してくれているのがXです。


そんなXにおいても、 note界の騎手として降臨されているクロサキナオさん。


先日発刊された書籍では、経営者としての視点を持たれていることがより明確に分かります。


ナオさんの仰るように、将来性と販路拡大を目指すなら、note×Xは必須だな、と思う今日この頃。


note単体での発信だと、万が一noteのアカウントに何かがあった場合、発信場所をなくしてしまうこともあります。

危機管理的知恵としても、複数のプラットフォームでの発信展開は、必須といえる現代。

その分、少しだけ運営が大変にはなりますが、やりがいも感じています。

Xから知り合った方がnoteで戦友になっていくこともあるので、とても心強い限りです。

実際に、Xで知り合い、noteで仲良くさせていただいている方々には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


🌟Xから仲良くなったnoteのアクティブユーザーさんの一例🌟




皆さん、Xの短文ポストとnoteの長文記事を見事にこなされていて、お見事です🎶


どちらかと言うとXの短文ポストが苦手、というカミングアウトをさせていただきました私。

でも、私だって同じ人間ですから、できないわけではないはず……笑

というわけで、ぼちぼちこんなポストをつぶやいてます。



noteの関連記事はこちら⇓⇓





noteの関連記事はこちら⇓⇓



やっぱりちょっとお堅いポストになっちゃってますかね?笑

とにかく、なんでもいいから自己変革していきたいとは思っているのですよ。。笑

もう少しライトな文章、研究していきたい……。


というわけで、noteの皆さんも、私と一緒にXポストの練習をしていきませんか?

もし毎日の長文投稿が苦しいけど、note連続更新が難しい、という方も、Xポストをつぶやきに転用している、という人もいます。

なかなか長文を書けない時でも、短文投稿なら可能、という人には打ってつけのチャンスだと思います。

ここまで読まれてXポストを頑張ってみよう!と思った方はぜひ、Xにてお会いしましょう。

そして私のポストにぜひ、突っ込んでください……!!笑

Xでは特に、朝5時~6時が、アクティブユーザーさんたちが沢山動いているのでおすすめです!


note記事をはじめとする、自分の発信を見てもらいたいならば、Xのナオさん界隈をうろつくことがおすすめ!

優秀なnoterさんが近くにはわんさか存在します。

ナオさんのポスト、朝5時から始まるねこかつ、朝の気づきポストが有名どころです。


ナオさんの朝活で出会えるnoteアクティブユーザーさんの一例はこちら!

⇩⇩



向上心が溢れ出す素敵なnoterさんばかりですね🥰✨

こうして皆さんの記事を並べさせていただいていると、結局、

Xでもnoteでも、自分らしく生き生きと発信している方が一番な気がしてきました。笑


自分にとって有意義な発信形態の一つとして、Xも頑張っていけたらいいなあ、と思います。

こんな記事も書いてしまっていますしね💦笑↓↓



この先も皆さんにとって幸せな日々が続いていきますように。

せっかくなので、20字小説の気づきから、Xのポストについて長々と語らせていただきました。笑

やっぱり長文になる私。笑


最後までお付き合いくださり、誠にありがとうございました🌸





🌸note創作大賞2024応募作品🌸


三鶴✖️仲川光🌸
共作小説【白い春~君に贈る歌~】
(全編まとめ)

余命わずかの彼女と、夢を諦めた彼。

2人が出会った時、起きる奇跡は?

生きるとは?人生とは?

小説を通して、一緒に考えていきませんか?

一気読み、大歓迎です🌸



※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓

※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓
仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?