見出し画像

心に響く偉人の言葉②

いつも私の記事をご覧くださり、本当にありがとうございます!

皆さん、一週間本当にお疲れさまでした。

今日は、「心に響く偉人の言葉」を、お届けしたいと思います!

こちらはすべて、私が毎朝Xで発信している内容の総集編になります。

Xでは、毎朝、偉人の言葉+心構えのポストを投稿しています♪

Xでの発信はこちら!まだの方、ぜひフォローよろしくお願い致します!↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)


朝の挨拶ポストとして始めたこの企画ですが、ステキな名言が沢山ご紹介できそうなので、まとめてご紹介する回を作ってみました!

皆さんの心に響く、素敵な言葉が見つかりますように☆


私は失敗したことがない。
ただ、一万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。

ートーマス・エジソン


失敗ではなく、うまく行かない方法を見つけただけ。

うまく行かない方法を見つけたときは、足りない部分を分析し、怯まず前に進む事。

正しく軌道修正すれば、きっと成功が近づいてくる。


「追いかけ続ける勇気さえあれば、夢は必ず叶います」

ーウォルト•ディズニー


夢を追い続けるのにも勇気が必要。

諦めず挑戦し続ける人には、必ず道が開けてくる。

たとえ大きな夢に届かなくても、方向性に間違いがなければ、何らかの形で実現はできる。

今日も出来ることから前に進もう!



止まりさえしなければ、どんなにゆっくりでも進めばよい。

ー孔子(中国の思想家)

順風満帆な時ばかりが人生ではない。

思うように行かない時も、歩みさえとめなければ、いつかは結果がついてくる。

諦めて立ち止まるよりも、自分にできる限りの一歩を踏み出そう。




もし好機が到来しなかったならば、自ら好機を作り出せ。

ーサミュエル・スマイルズ(作家)

いつかチャンスはやってくるものだけど、それを待っているだけでは何も始まらない。

だったらチャンスは作り出すもの!

自分から積極的に動いていこう!



想像力は知識よりも重要である。

―アルベルト・アインシュタイン(物理学者)

どんな知識を持っていても、それをどのように生かすべきかを想像できないと使えない。

常にクリエイティブなマインドを忘れずに。

学んだことを生かせる道を考えよう。



失敗しなくちゃ、成功はしないわよ。

ーココ・シャネル

失敗した!と思っても、そこからいかに立ち上がり、また走り出すか。

その過程すらも実力のうち。

泥臭くても、傷だらけでも、また走り出す人はエラい‼️

何度失敗しても、不死鳥のように復活する人を目指そう‼️🥹🌸✨




「不可能なことはない」と信じ続けなさい。
そうすれば信じた通りの現実に遭遇するだろう。

ージョセフ・マーフィー(思想家)

「私はできる!」と信じ続けること。

潜在意識に刷り込むぐらいまで、

「自分に不可能はない」と信じ、適切な努力をし続けること。

全ての出発点は、自己信頼。



幸福は香水のごときものである。

人に振りかけると自分にも必ずかかる。

ーエマーソン(米・思想家)

「ギブ・アンド・テイク」ではなく、「ギブ・アンド・ギブ」が力を与えてくれる。

幸せになる秘訣は、誰かを幸せにしたいと願い、行動すること。



なによりも幸福であることを恐れないようにしよう。
美しいものを喜び、愛そう。
愛する人びと、またあなたを愛してくれる人々を信じることを恐れないようにしよう。

ノーマン・ヴィンセント・ピール(米・自己啓発家)

恐れずに、幸せになろう。
美しいものに喜びを感じよう。
素直に人を愛し、信じよう。

きっと、真・善・美の追求にも繋がる。

世界は、今よりも輝いて見える。



墓場で一番の金持ちになることは私には重要ではない。
夜眠るとき、我々は素晴らしいことをしたと言えること、それが重要だ。

ースティーブ・ジョブズ 
(実業家)

大切なのはいくら稼いだかではなく、どれだけ世のため、人のために素晴らしいことをしたか。

自信を持って、歩める人生を。



成し遂げんとした志をただ一回の敗北によって捨ててはいけない。

ーシェイクスピア (劇作家•詩人)

たった一度敗北したぐらいで、挫けてはいけない。

あなたはまだ、生きているのだから。

生きている限り、何度だってやり直せる。

志がある限り、あなたの未来には無限の可能性がある。


「風林火山」


其の疾(はや)きこと風の如く、
其の徐(しず)かなること林の如く、
侵掠(しんりゃく)すること火の如く、
動かざること山の如く、
知り難きこと陰の如く、
動くこと雷震の如し

ー孫子


風のように素早く動き、
林のように静かに進み、
火が燃え広がるように一気に侵略し、
山のようにどっしりと構えて動かず、
暗闇のように気配を消し、
雷鳴が轟くようにドーッと動く。

現代のビジネスや日常生活においても、
「風林火山」のような集中力・瞬発力が必要。

時や情勢に応じた動き方をすること!

中途半端な動きはダメ。

一つひとつの行動に全力で取り組むこと!



今日の成果は過去の努力の結果であり、未来はこれからの努力で決まる。

ー稲盛和夫

私たちの未来はまだ決まっていない。

なぜなら、努力は無限だから。

現状を謙虚に受け止め、今の自分にできる限りの、最善の努力をしていこう。

努力の先には、明るい未来が開けていると信じよう。



「初心を忘れないことっていうのは大事ですが、初心でプレイをしていてはいけないのです。
成長した自分がそこにいて、その気持ちでプレイしなくてはいけない。」

イチロー(野球選手)


「初心忘るべからず」という言葉があります。

ただ、プロとしての心構えも必要です。

はじめたときのフレッシュな気持ち、素直で謙虚な心は忘れずにいたいけど、

成長するにつれ、より洗練された力を発揮することも求められていると思います。


<まとめ>

いかがでしたでしょうか?

心に響く偉人の言葉🌸

振り返ってみましょう。



人生の苦難困難を生き抜いてきた偉人の言葉には、キラリと光るものがありますね!

落ち込んだ時、自分を励ましたい時などに、ぜひ参考にしていただきたい名言ばかりです。

また、毎日つぶやいていたひと言も、まとめ記事にするとなかなか見ごたえがあるな!と我ながら形にできてうれしいです。

今後とも、毎日Xの更新は続けていく予定です。

日々のお供に、偉人の言葉はいかがでしょうか?

noteの皆様にも、ぜひXにてお会いできるのを楽しみにしています!



Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)



※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?