見出し画像

【お父さま】 



お父さま。


そちらの世界は慣れましたか?


いつも見守ってくださっていること、ものすごーく感じてます。


本当にありがとう。




そして、とんだ親不孝娘だったこと、ごめんなさいね。


謝ったところで許してもらえるとは思っていないのだけど、今なら素直に謝れる気がします。



お父さま。

あなたはいつだって、嘘や偽りが嫌いな、真っ直ぐな人でしたね。



思っていること何でも話しちゃうから、こちらはいつもハラハラドキドキしてたんだよ。



そんなに頭良くなれなくてごめんね。

紫式部ぐらい才女だったら、喜んでくれたのかな。

やっぱり彼女はすごいや。




中学生の時、一緒に映画「スパイダーマン」を観に行ったね。

「トビー・マグワイヤみたいな人が好き」って言ったら、大喜びされたっけ。笑



今でも間違えてそうだけど、違うんだよ?

スパイダーマンを演じているトビー・マグワイヤが好きって意味だからね。

そんなに張り切って、トビー・マグワイヤみたいな人探さなくて良かったのに。笑



強くて責任感があって、優しい人。

それって、お父さまみたいでしたね。




「大いなる力には大いなる責任が伴う」




スパイダーマンのこの言葉を、よく覚えておきなさいって言ってたね。



覚えてはいたんだけど、実際には責任なんて担えなくて潰れちゃったの。



ごめんね。

私、思ったより脆かったね。

自分でもビックリしてる。

もっと最強だと思ってた。笑

すごい根拠のない自信だったこと、思い知ったよ。



お父さまはすごいよ。

ずっと一人で、重圧に耐えていたんだね。

私たちには微塵も見せず、きっと心の中では泣いていたんでしょう?



ダメダメな娘なのに、いつも庇ってくれたね。

やっぱりあなたは、私のスパイダーマンでした。


よく、「父の恩は山よりも高く、母の恩は海よりも深い」って言うけど、

お父さまは山なんてもんじゃないね。



宇宙だわ。




今の私を見たらなんて言うのかな?

なんとなく、予想はつくけど……



「もっと勉強しなさい」、ですか?


ちがう?


分かった。


「世の中のお役に立つ生き方をしなさい。」


これでしょうか?


「子育ても、ちゃんとやること」ね。


もうバランスは崩さないように、気をつけていくよ。




そんなに心配しなくても、もう大丈夫だよ。

私は私で、できることをやっていくから。

あなたの娘として恥じないように、生きていくから。



いつかもし、またお会いできる日があるなら、

あなたの娘に生まれられて、本当に幸せでした、ってお伝えしたいです。



本当だよ、世界一の、最高の父親だったよ。 

それは、誰が何と言おうと、私が保証する。



だからもう、自分を責めないでね。

本当に、十分すぎるほどの愛をいただいたから。



今度は私がお返しする番だね。


心から、愛してます。

どうか、自由に羽ばたいて。


またお会いできる日まで、全力で頑張るので、見守っててね。





【完】



〈あとがき〉

ポエム第6弾になります。


お父さま。

そんな呼び方をしたことはないのだけど(笑)、
今はそう呼びたくなる気分だったので、「お父さま」と書かせていただきました。

父の背中は偉大すぎて、とても追いつけない存在でした。

父からしたら、私の能力なんて100分の1ぐらいだったと思うけど、それでも諦めずに期待してくれていたこと、本当に感謝しています。

私も親の期待を越えられなかった1人に入ってしまうのかもしれないけれど、

教育を受けさせていただいたご恩、絶対に忘れてはいけないと思っています。

沢山の愛情を受けて育ったこと、それだけは確かなのです。

学んできた知識を、皆さんにお伝えするだけでも、私の報恩行になればいいな、と考えたのが、noteをはじめたきっかけの一つになっています。

今、この記事を父に見られても恥ずかしくないか?

その視点は常に念頭において、noteも書いているつもりです。

そうは言っても、いざ見られたらマズい!ってnoteもあるとは思いますが😅笑


できれば隠し事はしたくないし、父と同じように、嘘偽りなく、正直に正々堂々と生きていきたい。

本当にそう思います。

私が敬愛してやまない父の全体像はとても書き表すことはできませんが、

このような形で一旦なりともご紹介できれば幸いです。


最後までご覧くださり、誠にありがとうございました🌸



※この記事は、こちらのマガジンに所収されます🌸


※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?