見出し画像

㊗️6650ビュー🌟1000スキ💖突破✨感謝記念‼️noteのスキ💖が増えるまで✨

この度、note連続更新36日をもちまして、6650ビュー&1000スキ💖をいただきました❣️✨

ご覧下さった皆様、そして、いつも記事を読んでくださる皆様、本当に本当にありがとうございます🌸

皆様からの応援により、何とか毎日更新を続けられております😭✨

先日、note連続更新30日突破記念の記事を書かせていただいたばかりでした。
note記事アイデアのコツは、こちらをご覧下さい。↓↓

さて、今回は、1000スキ💖という区切りをいただきまして、「私のnoteが徐々にスキ💖をいただけるようになるまで」をご紹介したいと思います。

まだnoteを始めたばかりですので、未熟な面はありますが、少しでも皆様の参考になれば幸いです。



noteを始めた時ー小さな成功体験

noteを始めた7月末は、右も左も分からない状態でのスタートでした。

「とりあえず何でもいいから体験を!」と思い、ちょうど訪れた有馬温泉の記事を書いたところ、意外にもスキ💖が集まりました。↓↓


スキ💖が集まった理由は、

有馬温泉に実際に入ったという体験談

有馬温泉の起源(神話)・歴史を紹介する

という2つのポイントがあったことが良かったのかな、と思いました。
温泉の体験のみよりは、神話ロマンスが入るとワクワクしますよね😌🎶
もちろん、有馬温泉が人気の温泉地だというのもありますね!

その後、旅行ものはいける!ということで香川旅行記を書いたり、歴史ものを記事にすることが増えていきました。

ただ、やはり事実を書くだけでなく、

・分かりやすくまとめる
・そこから学ぶべきポイントを伝える

という点を心がけた方が、スキ数💖が増えたと思います。

毎日更新で露出を増やす

「とにかく毎日更新し続ければ、露出が増えるため、読んでくれる方が増える!」
そのように聞き、私も愚直に実践しているところです。笑

確かに毎日更新すると、訪問して下さる方が多くなったと思います。
本当にありがとうございます。

やはり、観ていただく方を増やさないと、スキ💖を増やす事ができないので、まず最初は観ていただく数を増やすことなのかな、と思います。

ただ、内容の薄い投稿を毎日するくらいなら、2日に1回でも良質の記事を提供する方が、書く側にとっても読む側にとっても、結果的には良いのではないかな、とも考えています。

ビュー数&スキ数が増えた転機

ビュー数が明らかに増えたのは、とらねこさんの共同マガジンに登録してからです。↓↓

共同運営マガジンというものがよく分からず、手を出さずにいたのですが、多くの方が自分の記事を登録し、他の方の記事を閲覧しています。

そのため、一気に観てくださる方の数が増えたのを感じました。
とらねこさん、貴重な機会をありがとうございます!

そして、共同運営マガジンのありがたさを実感したところで、最近もう一つ共同運営マガジンに入ることにしました。
それが、ひな姫さんのnote大学共同運営マガジンです。↓↓


2つも共同運営マガジンに入るのはちょっと……と謎の尻込みをしていたのですが💦笑、結果的には沢山の方に記事を観ていただくことになりました。
もっと早く入っておけば良かったのかな、と思っています。

ひな姫さん、貴重な機会をありがとうございます!

現在ビュー数トップの記事は…

そして、現在ビュー数のトップはこの記事です!

経営の神様、松下幸之助の記事が、現在ビュー数のトップを走っております!

「松下幸之助」というビッグネーム

「欠点を強みに変えた人」という切り口

この2つがあって、NO.1に躍り出たのかな、と思っております。
それ以外の理由としては、ひな姫さんの「note大学」に入った時の特典で、1記事を紹介させていただいたのがこの記事でした!

スキ💖数が1番多い記事は……

現在、1番スキ💖の多い記事はこちらです。↓↓

ありがたい事に、〈自己紹介〉では沢山のスキをいただいております。

一般的に、〈自己紹介〉に当たる固定ページは読まれる事が多く、皆様にもスキ💖をつけていただきやすいと思います。

自分が何者かの「」になる部分ですので、こちらに興味を持っていただけることが、他の記事を読んでいただくきっかけになりますね。


自己紹介以外で、スキ💖数が多い記事トップ3は…

自己紹介以外にスキ数が多いトップ3がこちらです。↓↓

👑【第3位】

👑【第2位】

👑【第1位】

1位はオードリー・ヘップバーン‼️✨

やはり、オードリー・ヘップバーンのことは皆様大好きなのでしょうか🥰笑

もちろんオードリー人気もありますが、こちらも

「オードリー・ヘップバーン」というビッグネーム

「欠点を強みに変えた人」という切り口

があったからこそ、読んでいただけたのだと思います。

また、2位・3位は出産・育児にまつわる体験談がランクインしました。

オリジナルの体験

共感

感動

という要素が合わさって、ご愛読いただけたのではないかとおもいます。

noteのスキ💖を増やす秘訣8選!

noteのビューを増やす秘訣は、色々な所で書いてあるのでご存知の方も多いとは思います。

ただ、ビュー数✨が多くてもスキ💖が少ない記事もあります。
逆に、ビュー数✨が少なくてもスキ💖が多い記事もあります。
そこで、ビュー数✨に比してスキ💖の割合が高い記事にするにはどうすれば良いのか、を日々研究中です。

全体的には、読者の皆様が、読んでいて参考になった!と満足できるような話スキ💖に繋がるのな、と思いました。

そこで必要だと思ったポイントをご紹介します。

①情報を分かりやすくまとめる

②情報から学ぶべきポイントを伝える

③意外な情報の組み合わせ

④新たな発想

⑤オリジナルでの経験

⑥共感

⑦感動

これらの要素が入ってくると、読んでくださる方の満足度が増えて、スキ💖も増えていったように思います。

事実だけを集めてnoteにしても、その情報自体は検索すればいくらでも出てきてしまい、そこまで情報価値が高まらないのかと思います。

自戒も込めての気づきなのですが、もし「事実をまとめる」ならば、

分かりやすく!
読みやすく!
ポイントをまとめる!

を心がけると、読んでくださる方の満足度が上がるのかな、と感じました。

もし、「その通り!」と思われた方はスキ💖を、「いや、他にもこんな視点があるよ!」と思われた方はコメントにてお知らせいただければと思います。笑

そして、最後にどうしても外せないポイントがもう一つあります。

それは……


⑧情熱‼️

です。

これは本当に、テクニック論でも何でもなく、書き手が本当に「伝えたい!」と思っていて、そこに強い情熱があれば、おのずと読者のスキ💖は増えていくのではないかと思いました。

まとめ

noteを始めたばかりの私ですが、偉そうにスキ💖の増える秘訣なんて書いてしまいました💦

それもひとえに、読んでくださる方のためになる気づきをシェアしたい、と思い立ったからですので、何卒ご容赦くださいませ。

大先輩が沢山いらっしゃるので、もっともっとnoteの奥深さについて学んでいきたいと思います。

今後とも、皆さまにご満足いただける記事を目指して精進してまいります。

最後までお読みくださり、ありがとうございました💖✨





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?