見出し画像

【帰る場所】


帰り道 瞬く星の光

君の涙を照らした あの頃


どんな言葉も いらないから

どうか僕のそばにいてくれないか


たしかにそう聞こえたよ

君の心の悲鳴が 時を超えて胸を貫く


消えない過去に 怯えた日々

影を消す場所を 探してるね


そんなの すぐに分かるよ

影を消すには 愛で包めばいい


たしかな愛を感じたなら

そこが 君の帰る場所


言葉なんていらない

心のそばに 寄り添うだけで

愛を感じられるかな


そうだよ ここが帰る場所

陽だまりのような 居場所になりたい 

君が 二度と苦しまないように



帰り道 空を眺めていた

君が空を憎んだ あの頃


空も 憎まれてびっくりよ

気づかれなくても 見守っているのに


星は いつだって瞬いているのに

眩しすぎると嘆く君へ


どのくらいの光なら 受け入れてくれるの 

あなたに 心地よい光もあるはず


どんな言葉も いらないから

どうか僕のそばにいてくれないか


たしかにそう聞こえたよ

今でもずっと そう思ってるね


重苦しい闇を背負い 抱えきれずに涙した

まっすぐな瞳の君へ 


凍りついた心を 溶かすような

ふんわり温まる光が いいんだね


信じられる存在に 

生きてて良かったと 思える人になりたい


満たされるために 生まれてきたなら

ありったけの愛で 満たしたい


探していた 帰り道

光は ここにあるよ


どんな時も 君を照らし続ける

瞬く星の光になりたい


涙を拭い 歩き出すために

心に寄り添う光になりたい


帰る場所を 見つけてほしいから


どこにも行かないよ

ずっとそばにいるよ


あなたがそう望むかぎり

私はいつだって あなたの光になりたい



【完】


〈あとがき〉

ポエム第7弾になります。

この世界のどこにも居場所がない。
自分の本当の気持ちを分かってくれる人なんて、存在するわけがない。

そんな気持ちになったことはありますか?

それから、得体の知れない恐怖心に取り込まれそうになったり。
自分の過去の傷をずっと引きずっていたり。

人間って生きていくうちに、沢山の傷を抱えて、その傷を人に触れられるのを恐れて生きていることがあります。

でも、もしかしたら、誰にも分かってもらえないと思っているその傷、理解してくれる人がいるかもしれないですよ。

意外にも、自分の近くにいたりして。

光を見ようとしていないのは自分だけで、実はあなたを照らしている光もあるかも。

氷のような心を溶かしていけば、温かい愛を感じることができるかも。

そんな可能性に賭けてみたい、と思う人との出会いだってあると思います。


どんな人にだって、ずっと永遠に孤独の時が続くわけじゃない。

ひたむきに頑張っていれば、神様は意外な形で、帰る場所を用意して下さるんじゃないかな。

そんな気づきも含んで、今回のポエムを創らせていただきました。


大切な人との出会いに感謝。

愛されていることに感謝。

生きていることに感謝。


今日も明日も、皆さんが元気に頑張れますように。


最後までご覧くださり、ありがとうございました🌸



※この記事は、こちらのマガジンに所収されます🌸


※自己紹介とサイトマップをつくりました🌟
全記事一覧も出しているので、参考になさってみてくださいね!↓↓


※Xでも発信しています♪ぜひフォローいただければ嬉しいです☆

Xアカウントはこちらです。↓↓

仲川光🌸(@nakagawa1510)さん / X (twitter.com)

英語学習用Xアカウントはこちらです。!↓↓

ひかり🌸大人のためのやり直しEnglish(@HIKARI7English)さん / X (twitter.com)

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?